天下一ヴドゥ祭 全カード評価

 

シャーマン専門で、他は使ったこともないヒーローがほとんどなので的外れな評価ばかりになります。

シャーマンクラスの評価はまぁそこそこ。なはず。

新カードが追加されるたびに更新していきまーす。

うぇい。

 

☆...ゴミofゴミwithゴミfeat.ゴミ

☆☆...ファンデッカーなら試すかも。

☆☆☆...採用されるも代替えの筆頭枠。

☆☆☆☆...特定のデッキに採用。代替えになりにくい。

☆☆☆☆☆...神and神of神with神feat.青山テルマ

 

 

 

ドルイド

 

f:id:usetam:20181108152001p:image

 

☆☆

カード自体は良い。

1点飛ばせるだけでも悪い評価はつけられないよね。

中立ならエグかった。

ただドルイドさんは順当にテンポを取るなんてみみっちぃことしないからこの評価。

f:id:usetam:20181120101057p:image

☆☆☆

良いカードだなー。

採用するならビッグドルイドなんだろうけど...そんなにお目にかからないだろうね。

でも好き。俺は好き。

f:id:usetam:20181123094801p:image

☆☆☆☆

樫の召喚とゴーレムの代わりにこれとグリズリー入れるってのを見て納得してしまった。

それが採用されているタイプなら全然採用されるね。

普通なら実質4ターン目パスだからテンポロス、弱い、と言われるんだけどドルイドだからそれくらい余裕。

明らかに使われないゴミクズカードをドルイドに早よ。

f:id:usetam:20181128082731p:image

☆☆

1マナの性能としては十分強いし、ドルイドにはアタック付与カードの追加が決まってるので普通に使いやすくなるんだと思う。

ただもうドルイドにはドローいらんでしょって意味で☆2

 

f:id:usetam:20181126150610j:image

☆☆☆☆

最速何ターン目でティランタス出てくんだまじで笑

ただ既存のデッキ強化じゃないカードは強くても許す!

 

f:id:usetam:20181126150900j:image

☆☆☆☆

ほんとは☆3くらいかなーと思ってるけど好きなのでおまけ。

でも勝手がよく強いと思う。

けどどれだけ勝手がよくても恐らく代替枠の筆頭になるだろうなー

究極や虫害を手放すなら選択2回を戻してあげよう。どうだドルイド

 

f:id:usetam:20181128082747p:image

ざまぁねえなフォーーーー!!!(小峠)

ざまぁねえなフォーーーー!!!(小峠)

 

f:id:usetam:20181127150519p:image

☆☆

挑発付与は微妙だけど3/2の2体は強いね!

よくわかんないけどトークン型に採用あるのかな?

良いカードだと思うけどこれくらいなら怒らない!

しばらくはこれくらいの感じのカードばかりドルイドに渡してやってくれ!

 

f:id:usetam:20181129082624p:image

わざわざ採用して他カードとシナジー作るほどでかいシナジーないからなぁ

小枝とレジェで疾風するために使う?

それが現実的に強い動きなら評価するけどなー
f:id:usetam:20181129082617p:image

☆☆☆☆☆

つんよ。

トークンには必須やね。

バフじゃなく変身。殴れないからフィニッシャーにはならない点がギリギリOPではないかな。

 

 

 

ハンター

f:id:usetam:20181108152336p:image

☆☆

ちょい厳しめにつけた。

顔に打てることを評価する人いるけど、これ顔に打たなくない?笑

顔にリーサルってこともあり得るけどその機会は少ないと思うからそこは評価しません。

アリーナのカードなのかなぁ?

イラストと名前と効果の一致感はすごい好き。

 

f:id:usetam:20181108152647p:image

☆☆☆☆☆

急襲の評価はみんな低く見積もりがちになるんだよね。

前環境の評価でもそうだった。

だから☆3つけたいところを、その例に習って強気に☆5つにしました。

まぁそんな強いわけないだろうけどこういうベットは楽しい。

f:id:usetam:20181122083545p:image

☆☆☆☆☆

明らかにマナコストがおかしいカードきたね。

仮に1体しか召喚できなかったとしてもコスパ良いのに、夢のコンボまで既に開発されてると。

正直そのコンボ以外でも活きる場面そこそこあると思うんだよね。

aoeの代わりに獣でトレードするのがハンター君だから。

強いけど意外と使われない...と見せかけてめっちゃ使われると思います。

f:id:usetam:20181126151245j:image

☆☆☆☆☆

ついにハンターがドローする時代です。

これ使うってことは構築寄せるから3枚ドロー確定ってことだよね

やばやばのやば。

 

f:id:usetam:20181126151359j:image

☆☆☆

ドローに加えてリソースも強いと。

まぁこれは良いカードだけど使われない可能性もあるんじゃないかな?

 

f:id:usetam:20181128083103p:image

☆☆☆☆

来ましたよ!ズルジン!

面白いし強い、でもちゃんと10マナ!

ヒロパはDKのが強いけど、これフィニッシャーだからヒロパなんてあってないようなもん。

これ打ってその後何ターンも戦うデッキじゃないはず。

...つまるところ、これヒーローカードである意味ある?笑

もちろんパワーはあるし弱いことはないけど、ごく一部のデッキにしか入らないこと、ハンターで安定してレイトゲームができる環境なのかどうか

とかたくさん不安要素があるね。

強いけど、強さよりも面白味にウェイトが乗ったカードかなーって印象。

でもガッカリするほど弱くはないし、

このカード使わなくても来期はレクサー君は強いから大丈夫!

 

どうでもいいけど

スペハンに入るズルジン、メカデッキに入るブームと比べて

どんなデッキにも入るハガサの強さを再確認する。

ハガサop

 

f:id:usetam:20181128082807p:image

今弾で唯一弱いハンターカードかな?

実質疾風だけど1回の対象はミニオン

ゴミ。

f:id:usetam:20181129083145p:image

☆☆☆

もったいぶった割にはショボかった。笑

ハンド溢れるから実質6マナのカード。

クエハン楽しそうではある。


f:id:usetam:20181129083136p:image

精霊の中では弱い部類。

2マナでもよかったんじゃない?って思う

ハンターの3マナ渋滞も相まって、精霊の中で一番使われないって可能性ありそう。

 

f:id:usetam:20181129083603p:image

☆☆

2/2/3はすごい使いやすい、強いのは知ってるんだけどハンターとは噛み合わない気がする

 

 

 

メイジ

f:id:usetam:20181108153411p:image

☆☆☆☆

強い!ってパワーがあるわけじゃないけど

こいつがパックから当たったら入れるでしょ。

コインが反映されるなら後攻で実質6マナって考え方もできる...よね?

※コインは反映されないと発表。でもまぁ評価に変わりは無し。

 

 

f:id:usetam:20181108153803p:image

☆☆

スタッツが偉い。

弱くないんだけど使わないっていうテンプレ評価の筆頭かな。

※訂正。奇数メイジ強くなりそうだからこいつも採用あるわ。

f:id:usetam:20181120091122p:image

3マナ3点ダメージ、1/1を一体召喚

うーん。

普通なら使われないけどレジェの効果発動の為に入るのか?

もし入ったとしたら余計なカード採用して余計な手間かけないとレジェは発動できない、ってことになるからレジェの評価が若干下がる。

でも良い点としては次環境は精霊対策で3点出せるカードは貴重になるからそこは良い。

ただメイジは他にも手がたくさんあるからわざわざ精霊対策にこれ入れるかどうかは疑問。

 

 

f:id:usetam:20181120091446p:image

☆☆

レジェの為に入れるなら上の火喰い男よりは採用されそう。

あくまでレジェの為に入れるなら、で☆2

カード自体の性能は☆1かなー。

今のところ他クラスの精霊は「放置できない!すぐに除去!」ってなるけどこいつは放置しても良い場面も多そうで脅威が少ないからね。

f:id:usetam:20181120091939p:image

☆☆☆☆☆

7マナでラグナロス+4/4

ってだけでバカ強いんだけど、その代わりヒーローパワーで8点を、というそれなりに難しい条件つき。

通常であれば8点は難しい。

かと言ってこの為にわざわざ上の2枚を採用しないと成立しないならこのカードは弱い、となる。

じゃあどうするか?

奇数でしょ。

奇数なら余裕で8点出せるし、ラグナロスはエレメンタルだし。

奇数メイジあるねー。

f:id:usetam:20181123095420p:image

☆☆☆

the 三つ星 って感じのカード。笑

使われるか使われないか絶妙なライン

全然悪くないから使ってもいいけど、使わなくてもいいって感じ

 

訂正

☆☆☆☆☆

血祭の効果はオーバーキルしたミニオン1体につき1回発動するとの追加情報入りました!

なら強い!バカ強い!笑

もう次期環境は血祭のおかげでトーテム出せません。笑

f:id:usetam:20181124140349p:image

☆☆☆

これシャーマンだったら☆4か5つけたかったなー

ってかシャーマンにくれよまじで。

今使ってるエレシャにモノノケ入れててそこそこ仕事してるからこれも強いハズなんだよね。

ダスクが壊れてるだけでこれも全然悪くない。

 

f:id:usetam:20181126151701j:image

☆☆☆

いいなー

シャーマンにくれねぇかなぁ笑

って羨むくらいには良いカードです。

奇数エレメイジに入ればもう少し評価上がったかも。

 

f:id:usetam:20181128082943p:image

☆☆☆

ちゃんと「使える」秘策がきたね

特定のデッキには入るかもって感じかな

使うタイミングがかなり重要

ヘルスが減ってるミニオンならそれがそのまま出てくるよね?

そうなると救済とさほど変わらないからだいぶ弱くなる

あとこの秘策は「見えてる秘策」だからそこも少しマイナスかな。

本当は☆4くらいあってもいいけど、全てのデッキに入るわけじゃないし、いつでも使える秘策じゃないから☆3って感じ。

 

f:id:usetam:20181129083537p:image

☆☆

ほーん。

奇数だったらワンチャンあったかな?

 

 

パラディン

 

f:id:usetam:20181108154006p:image

☆☆

強かったとて2枚は刺さないんじゃないかな。

例えば相手盤面に3/3が3体並べられていて、9点擬似ヒール!みたいな使い方になるかなと。

文字通り「ちょ、ちょ待って!タイム!」みたいな使い方。笑

 

f:id:usetam:20181108154732p:image

なんか複雑すぎて評価する気にならない笑

よくわからんけど使われないんじゃね?って感じで☆1

 

f:id:usetam:20181108154839p:image

☆☆☆☆☆

デッキ自体これに少し寄せないといけないから、通常のデッキでは採用されない。

だから25点飛ばしてくるデッキが成立するか否かで、成立しないなら☆1。

でも自分は成立するんじゃないかなと思ってます。

何となく。まじで何となく。

 

f:id:usetam:20181120092407p:image

カード自体は好きだし、まぁ悪くないんじゃない?と思ってる。

けどこの手のカードはわざわざ構築に採用されない。

アリーナなら輝くかもしれん。

けど6マナミニオンって結構スタッツ弱いのも多いからなー

どうでしょう。

f:id:usetam:20181121090510p:image

☆☆☆

精霊の中では今のところ結構強い方かな!

ただやっぱり精霊にこれ以上高い評価はできない。

精霊が仕事できる回数は0〜2回だと思ってて

1回仕事すれば良い、くらいだと思ってます。

精霊が蔓延する環境になれば全てのデッキで3点出るカードや沈黙が多く積まれると思うので。

マナカーブ通りに出して次ターンに5/5出したらもう除却されるみたいな。

だとすれば4マナ払って5/5出してるに過ぎないしね。

ツイッターでも書いたけど、0/3が除去できないなら獰猛なヒナが実装された時点でHSはとっくに終わってる。

つまり、厄介なヘルス3ミニオンには慣れてるでしょ!今までもなんとかなったでしょ!ってこと。

カード自体は強い、だからこそ対策されちゃってそこまで仕事できないんだろうなーと思うのです。

f:id:usetam:20181121092158p:image

☆☆

パラディンで10回復ってのがどれくらいのハードルなのかよくわかってません笑

今ヒールパラあるから採用されるのかな?

にしてもマナカーブ通りには出せないはずだからそんなに強くない...はず。

 

f:id:usetam:20181122084754p:image

☆☆☆

やたらヒールパラ推されてるね

でもこの手のレジェンドが来たからといってヒールパラが一線級になるとは限らないのがハースストーン(参照:ムウラビ)

もし一線級になるとしたら上のカード含めてパラのヒールシナジーカードは書いてあることが強いのでめっちゃ脅威だね。

ただこのカードはヘルスがあまり削られてないときに使いたい。

となるとレジェ故に1枚しか入らないってのはやっぱりネック。

強いと思うけどその点考慮してこの評価かなぁ。

 

f:id:usetam:20181124140545p:image

☆☆

ここまで一貫性をみせてきたパラに突如ハンドバフ再来!笑

いやまぁ武器自体は悪くないしこれ以上強くしようもないと思う。

ハンドバフって仕組み自体が弱いんよ。

成立しないのよ。

グライミーグーンズでお前は何を学んだんだ。

 

f:id:usetam:20181129084039p:image

☆☆☆☆☆

つんよい。

いいなぁあああああ。

シャーマンにくれぇえええええええ。


f:id:usetam:20181129084046p:image

☆☆☆☆

強い。

ヒールカードにドローがついてくるとか、ヒールパラに一番欲しかったやつだね。

絶対入るね。

 

 

プリースト

f:id:usetam:20181108155633p:image

☆☆☆☆☆

この手のカードで☆3つとかあり得ない。

☆1か☆5のどっちかになるんだけどノリで最高評価にしました。

めっちゃ好き。

俺がプリースト使いなら真っ先に触りたいもん。

こういうカードは強い方にベットしないと楽しくないじゃん!笑

f:id:usetam:20181119102241p:image

☆☆☆

こいつ出してミニオンを相手のデカい挑発にぶつけて割っていく...っていう正攻法はちょっとねー。

だから特定のミニオンを1マナにしてそれをサーチして...ってコンボに使うんだろうけど

コンボとしてまぁまぁの手数はいるからOP!ナーフしろ!とまではならないと思ってる。

いつか何か悪さをするし強いんだろうけど現段階でめちゃ強!とは言いづらいカード。

f:id:usetam:20181119103656p:image

☆☆☆☆☆

これはもう圧倒的に☆5でしょ!

ベタに強い!

今までの新拡張のカードで一番良いんじゃないかな?

ドローが弱いプリは単純にドロソ&圧縮として嬉しい。

もちろん精霊で1マナにしたカードをサーチしても良いし、プリが採用する1マナは後半に引いても腐らないカード(誰か怪我をしましたか等)が多いから問題なし。

7/7/7という久しぶりの良スタッツ。

文句ないでしょ。

全クラスが羨むカード。

だれか今のうちにアンドゥイン殺っといてくれ。←

f:id:usetam:20181121093619p:image

☆☆☆☆

ただの巨人じゃーん、とか言われてるけど

自分は巨人の完全上位互換だと思ってます。

つんよい。

挑発ついてるだけで本当に強い。

魔力の巨人が強かったんだからこれが弱いわけないよね。

 

f:id:usetam:20181123095438p:image

☆☆☆

なんだろ。今回のプリーストのカード全部すき。

強い弱いじゃない。めっちゃすき。

これを狙って安定して強いデッキは難しいと思うけど、何かしら、後々でも実用的な使い方は出てくると思う!

期待!

 

f:id:usetam:20181127151446p:image

☆☆☆☆

今回のプリカード面白いやつ多すぎてまじで羨ましい。

どう使うかシャーマンにはわかりませんが、2マナなら弱くはないことはわかります。

何通りも悪さできるよね。

ずるいなー

いいなー

f:id:usetam:20181127151508p:image

☆☆☆

挑発ついてるのすごいなー

先生よりワンランク上だね。

テンポプリ?には採用されるんでしょうな

でもあんま面白みがなかったから個人的に残念。笑

f:id:usetam:20181128083141p:image

乱闘より乱闘っぽい効果。笑

ちょっと運ゲーがすぎるなぁ

ハマれば強いけど、これが確実にハマる盤面って多くないでしょ。

切りにくいだろうなー

※やっぱ強いかも。ハマる盤面が思ったより多そう。

 

f:id:usetam:20181129084308p:image

☆☆☆☆

オウケナイが軽くなって帰ってきた!

使いやすすぎるぅ


f:id:usetam:20181129084317p:image

ほーん。

ラクルパーツ。

 

 

ローグ

f:id:usetam:20181108160700p:image

☆☆☆

ちょい強気にまぁまぁの評価してみた。

時期環境の海賊が余程前のめりに詰めていけるなら採用あると思う。

パラディンで報復の怒りが採用されてたことを考えると、あながちなくもない気がする。

シャーマンみたいに、相手に「横に並べさせたらマズイ!」とローグで思わせることができるのがいいよね。

まぁ言うて海賊自体が強ければ、だけど。

 

f:id:usetam:20181108161757p:image

☆☆

シャーマンのざわめきのエレメンタルを彷彿とさせる。

あのカードがそこまで暴れてないのは、シャーマンのクラスの雄叫び効果と大きなシナジーが無かったからで

ローグならシャーマンよりはシナジーありそう。

でも、隠れ身と言えどもできるだけ出したターン中に仕事をさせたい。

となると4マナはちょい重くも感じる。

ざわめきは2マナだから8マナ以下であれば100%仕事できたけど、これは100%確実に仕事させようと思うと6マナ以下に限定されるからね。

あと序盤に詰められると一番辛いヒーローがローグ、アグロ環境なら4t目に実質パスできる余裕があるかどうか。

そんな悪さできないんじゃないかなーと。

f:id:usetam:20181121093056p:image

☆☆☆☆

これ尖ってるようで尖ってない、無難に良いカードだと思ってます。

5/5/5 断末魔1ドロー

くらいに思ってます。

ミニオン狙うのは難しいし、このカードの為に低いスタッツのミニオンを採用しないなんてことはあり得ないからね。

まぁ3/3か4/4バフが平均くらいじゃね?って感じ。

好きなんで☆1くらいおまけしてる。

f:id:usetam:20181121093420p:image

☆☆☆☆

つっよ。

既存の強いデッキにそのまま採用できるカードは絶対強い。

武器ローグ流行ってほしくないなぁ。

ただローグは十中八九レジェが海賊だから、そのカード次第ではどんなデッキでメインとして使われるかまだわからないね!

f:id:usetam:20181122085437p:image

☆☆

確定除去がきたね

条件つきなら4マナも妥当。

ただこれ入れるなら暗殺で良いよね。

唯一、暗殺と違う点は暗殺は敵限定。

これは自ミニオンにも使えるから差別化するならそこなんだけど...まぁそんな使い方しない、

断末魔発動するカードも他にあるわけだから。

 

f:id:usetam:20181126152138j:image

☆☆☆☆☆

最初はやっぱりスタッツが気になったけど

色んな人の評価見て強いと思い直しました笑

海賊アグロ〜ミッドレンジの切り札なんだろうけど、事前に盤面がなくてもハンドがなくてもこれを出すだけで成立ってのがすごいなー。

ただやっぱりもう少し海賊が欲しい!

中立コモンの海賊にどんなカードがあるか楽しみだね!

 

f:id:usetam:20181128083512p:image

☆☆

アグロにはきつい2マナだね。

あとまだ今のところ海賊が盤面にめちゃくちゃ並ぶような絵面が想像できない。

よくて2/2バフくらいが平均値になるんじゃないかな。

急襲としてはそこそこだけど、欲しかった低マナ海賊はこういうカードじゃない。

船長から出ると腐りすぎシュールストレミング

 

f:id:usetam:20181128091227p:image

☆☆☆☆

こいつあげるの忘れてた笑

カード自体はむっちゃ強いと思う!

バニラからアタック2減ってるだけでこの効果だもんね

壊れに近いくらい強いと思うけど

どのデッキに入るんかなー

枠あるんかなーって感じ。

だから☆4に留めました。

 

f:id:usetam:20181129084616p:image

☆☆☆

1マナならコンボパーツにもなるし、使いやすいね。

よきよき。


f:id:usetam:20181129084627p:image

どうでもいいけどこのテイストの絵嫌い。

ローグにだけ多いよねこの絵。

ハースストーンらしいセンスを感じない。

 

 

 

シャーマン

f:id:usetam:20181108164413p:image

☆☆☆☆

はい来ましたよシャーマン。

長文でいくぜ。

オーバーロードは強さの証、と自分は言ってます。

効果と釣り合っていないオーバーロードはゴミクズなんですが、とりあえずこれは釣り合ってるんだよね。

虫害と比べられるけど、あのカードは壊れてるから比べたって仕方ない。

比べて評価するなら含み笑う発明家かな。

ナーフ前の発明家に少し劣り、今の発明家に少し勝る、くらいの性能

つまり発明家が6マナになったくらいの評価してます。

幽霊民兵と比べられることもあるけど、9ターン目に3体並べるのと、6ターン目に3体並べるのではまるで違うからそれと比べるのは論外。

残念ながら全てのデッキには入らないけど、言われてる通り偶数なら強いかな。

オバロシャマも微強化されるけど、このカード一枚でオバロシャマが環境に入るほど強くはならないね。

 

まぁこんな感じでそこそこの評価してるんだけど、ネックなのが6マナのスペルだってことで

ストームチェイサーやクラゲでのサーチ先がブレる。

チェイサーでこれ確定サーチしてもいいから偶数ならメリットだけど

でもシャーマンデッキ全体で見たときにやや不便になったかなーと思います。

やや、ね。

f:id:usetam:20181120092610p:image

☆☆☆☆☆

エレクトラのときもそうだったけど

この手のカードの評価は絶対覆らない。

環境選ばず、どう足掻いたって強いカード。

丸いよね。NO尖りだよね。笑

呪術なら相手ミニオン3体をカエルに

大波なら相手ミニオン3体に4点、12点ヒール

雪崩なら相手ミニオン4体に3点、1体に6点、5体に凍結

などなど色々なカードで十二分にコストに見合った効果が発動できる。

ひとつ味噌なのはエレクトラと違ってオバロが重複しないから叩き潰す巨拳でもかなり強い。

あと次環境は精霊の関係で「いかに相手ミニオンに3点以上を出すか」が肝になるから、その点でも評価高い。

現段階でシナジーがあるカードがたくさん存在するけど、確実に今後の新カード発表でも増えるハズだから楽しみ!

できれば自ミニオンのバフ系が欲しいね!

※オバロ3回分つくらしいから巨拳は無しだね。紛らわc

じゃあテキストの表記間違ってるじゃん、と思ってたけど近いうちに修正されるってさ

 

f:id:usetam:20181122085744p:image

☆☆☆

これSNSでも評価めっちゃ別れてるね。

自分は最初めっちゃ弱いと思いました。

改めて考えると...カード自体はギリギリ良カードと呼べる部類かなと思います。ギリギリで。

このブログでも既に散々書いているように、次期は3点出せるカードは貴重だし

オバロしている場合ってのは

オバロを発動したターン

オバロによりマナ制限がかかっているターン

両方とのことなのでそこも良かったね。

 

ただまだこのカードの真の評価はできないと思ってて

っていうのはこいつカエルなんだよね。

武器なのに不自然にカエルなの。笑

となるとシャーマンの精霊やロアもオバロ持ちやオバロ関連のカードである可能性高いなーと。

もしそうならこの武器の評価を精霊やロアが底上げしてくれるかもしれない。

その発表を待ってから真にこの武器の評価をしてあげたい。

※アグシャ強いかもしれない。こいつの採用かなり有りになってきた。

 

f:id:usetam:20181123095629p:image

んー少し残念!

他呪文を打つ予定のターン」であればコスパ良し。

他呪文を打つ予定がないターン」では負ける確率が高いギャンブル。

もし前者であれば-3コスが活かせない0.1.2コスのスペルを引いても0マナで発見したんだから良し。元々打つ予定だったスペルで-3コスというアドが取れるから。氷上釣りみたいな雑魚スペルでも一応損はしない。

後者だと0.1.2コスのスペルを引いた場合はシンプルに損をする。-3コスという利点を発見先で活かさないといけないから。雑魚スペルならマナを捨てるだけになる。

しかもシャーマンは0.1.2コスのスペルが19種と「全体の半分以上」を占める。

ちなみに全ヒーローのうち0.1.2コスのスペル数1位。

レクサーと同数なんだけど、シャーマンは秘策を持ってないのにレクサーと並んで1位ってこと。

他ヒーローは10枚そこそこ。

だからこそクラゲでほぼ確サーチとかできてたわけだからそれ自体は一長一短だけど。

まぁつまり後者だと「負ける確率が高いギャンブル」になるってわけ。

じゃあ前者で使えばいいんだけど、その前提条件がある時点で強くはないよね、使いにくいよね。

 

長々と語ったけど要は「0コスでスペルを発見する」か「3コスでスペルを発見するか」の二択。

それ以上でも以下でも、悪さもできない。

0コスでスペルを発見してこそこのカードの強さが出るんだけど、前提条件が面倒だしそもそもの確率が悪いってことです。

 

力説したけど損をする確率が若干高いよってだけで

もちろん強運を持っている人なら強い!

俺は絶対当たり引けるぞ!って人は採用してもいいのでは?

スタン落ちまでに重いスペルが増える時期があればその時に環境入りもあるかもしれない。

あとハガサからなら超嬉しい部類。

f:id:usetam:20181124150521p:image

☆☆☆☆

はい来ましたよ。

書いたばかりで更にまた低マナスペル!笑

でもいい!めっちゃ強い!

1マナダメージスペルの上限の強さですこれ!

これ以上はない!

残念ながらボルトには負けるけど、ボルトはオバロついてるんでね!

自分が構想してるアグロシャマに1枚は入ります!

 

あとマリゴスシャーマンの実現化も進みました!

正直このカードだけで、マリゴスだ!ってのは安直すぎるしアホだと思うんだけど(1ダメ少ない冷気の衝撃採用のマリゴスシャマは存在したけどネタデッキだったから)

この↓カードが出てきたからマリゴスシャーマンもかなり現実味を帯びてきました!

f:id:usetam:20181124151011p:image

☆☆☆☆☆☆

☆6個つけちゃいます!

バカ強い!

精霊の中でダントツだし、なんなら全カードの中でダントツかもしれません!

ありがとうブリザード...(T ^ T)

長々と語ります!

 

まず前述したマリゴスシャーマンについては、こいつでバーストを出す1マナスペルをサーチできます。

はいもうやばいです。

今までのマリゴスシャーマンはエウレーカ→マリゴスまでは現実的でした。

ここまではいけるんです。

ただドローが強くないシャーマンはマリゴスからバーストを出す肝心のスペルパーツが引けなかった。

その悩みをまぁドラえもんの如く解決して見せたのがこのカード。

これで10マナ30点ピッタリ出せます、出すことが簡単です。

 

ただ!

ガイストがぶっささり過ぎることと

10マナまで耐えないといけないのに、耐えるためのオバロを前ターンに使えないこと

あと30点出したところでドルイドの装甲を脱がし裸にすることしかできない

と問題点は山積みなのでファンデッキの枠からは出ないと思います。笑

 

じゃあなんでこんなに評価するのか!

こいつが真に輝く場所は

アグロシャーマンです!!!!!

こいつを出してライトニングボルトを唱えるだけで

なんと11点も出せます。

現実的に安定してまじで11点出せます。

ほぼ毎試合できると思います

しかもそのときにドゥームハンマーを装備していれば18点出せます。

(マナの関係で出せなかったとしてもその点数を出せるカードがハンドに来ます)

ここまで全然現実的なコンボです。

恐らくしょっちゅう見るコンボです。

更に

若干現実的ではなくなりますが、

・ドゥームハンマーを装備している

・前のターンに出した精霊が生存

・手札に1マナスペルが2枚ある

・9ターン目以降

条件を満たしていれば26〜27点出ます。

これは夢コンボですが、これくらいのパワーがあるよってことで。

 

ここまでコンボを力説しましたが、これはあくまで例えです。

難しく考えなくてもこのカードさえ持っていれば、ライトニングボルトから岩穿ちを引き、岩穿ちから溶岩爆発を引けるよってことです。

引けないときは既にハンドにスペルがあるときだからそれならそれで良し。

つまり!!!

ダメージスペルがデッキの底に埋まったまま試合を終えることが少ない!!!

(無いとは言ってない)

毎試合ほとんどのダメージスペルを引ききれる!!!

(全部とは言ってない)

デッキに埋まっているダメージスペルはハンドにあるも同然!!

(同然)

...そんなアグロデッキが弱いわけないでしょ?

強い。バカ強い。

 

他クラスの精霊は生き続けることが前提なので弱いと評価してますが

これは出したターンに仕事できるし(コインや0マナスペルで)、仕事の上限が2回(隠れ身で無事帰ってきたら仕事終わり、死んでも良し)だから強いんです。

 

ってか散々語ったけど要は

どんなスペルでも狙ってサーチできるカード

なんだよね。強すぎる。

これ弱いって言う人は頭マーロック。

 

f:id:usetam:20181126152423j:image

☆☆☆☆☆

思い切って5つけてやったぜ笑

いやー

まぁ枠が無いでしょーとは思ってます

使われないとは思ってます笑

ただ、いざ使うと今思ってるよりパワーを感じられる気がしてならない。笑

死んでから進化するってのは今みんなが想像してるよりかなり強いムーブになるんじゃないかなと。

強いけど使われない、ととりあえず評価しておきますが手のひら返す準備しとこうかな、と思ってるカードです。笑

普通の進化だと例えば

5マナ→6マナ

なんだけど、こいつはミニオンが死んだ後パッと出てくるわけだから

無→6マナ

なんだよね。

もし9マナミニオンにつければ

コスト2払ってコスト10のミニオンを出すってことになる。

コスパはえげつないのよ。

自分からアタックして割るときに使えば速効性もある。

進化や祖霊にも似てるけど、「琥珀の中に眠るもの」とかパラ新カードの「挑戦者あり」とかそれ系のカードにもよく似てる。

琥珀なんかよりは弱いと思いがちだけど、デメリットの代わりに2マナという圧倒的軽さもあるし、序盤に使ってもいい使いやすさがあったりとか

一概に「こんな雑魚カードを琥珀様と比べるんじゃねぇ!」とは言えないはず。

 

力説の通り強いカードだということは揺るがないっす。

強いと思います。

でもわざわざ構築に入れることはない...が

使われるか使われないかは

あなた次第です!!!←

 

f:id:usetam:20181127151924p:image

☆☆☆

良い!!

良い!!笑

言われてる通りサロナイトやケレセスとの相性が良い、加えてゴルゴンという代替枠もあるからシャダにぴったりだね!

ただ2枚入れるとシャダ発動時に邪魔になるから、ゴルゴン抜いてこれ一枚入れる感じかな?

難しく考えなくてもシャダシャーの必要魔素数が減る、安くなるってだけで良いよね!

みんなもシャダシャーやってみよう!←

 

エレメンタル持ちだからエレシャに使いたいけど...残念ながら枠がないなー

3マナだからカリモスとのデカいシナジーもないしね。

 

自分はアグシャに採用しようかなと思います。

雑に甲板員やリロイにつけるのが良いかな。

恐らく自分の構想するアグシャはひたすらアホみたいに顔面つめる形になると思うので大アリ。

常にハンドに大量のダメージカードを蓄えていく構想だったのが更に強化されました。

 

ロアが7マナ以下ならシナジーがある可能性も?

まぁコピーじゃなく手札に戻るわけだから余程ないと思うけど。

パンダでよくない?ってなるからね。

早よこいロア!!

 

f:id:usetam:20181129090113p:image

☆☆☆☆☆

はいきたロア!!!笑

うん!文句なし!!!

OPってほどじゃないけどめっちゃ強い。

この効果で6マナは偉いよ。

難しい使い方考えず、雑にアグロ相手に雨を回収するだけでも十分な仕事になる。

ただ全部のデッキに入るカードじゃないからそこが残念かな。

 

なんのデッキで一番輝くか。

たぶんマリゴスシャーマンだと思う。

こいつがあればマリゴス30点バーストを1試合に2回もできる。

やばいと思う。

まじでガイスト落ちたらシャダウォッチ並みにヘイト集めると思うよマリゴスシャーマンは。

早くガイスト落ちろぉおお

 

構成してみないと確証はないけど、アグシャにも採用されると思う。

溶岩爆発はトップでエレクトラやロアが来るまで待ってから顔に飛ばしてく感じになるかな。

 

f:id:usetam:20181129090851p:image

うーん違うんだよなぁ

1マナで任意2点なんて物凄い強いんだけど、条件付きというカード。

構想してるアグシャだと効果の発動は難しくないし、こいつ自身で顔にイケるから相性は良い。

でもテンポで出せない1マナミニオンを積む枠なんてない。

序盤強化が課題として残されたなー

中立に良いミニオン多いからそっちで補うしかないね。

 

 

ウォーロック

f:id:usetam:20181108171516p:image

☆☆☆☆

想像するに燃やせる枚数の平均は6.7枚?

そう考えるとそこまでなんだけど、それでもコンウォロに1枚刺されると思う。

嫌だよなー。

強い弱い抜きに今のところ一番消えて欲しいカードです。

f:id:usetam:20181108171944p:image

現状での最弱カードかなーと思います。

ウォロはほんとに良いレジェンドミニオンに恵まれないね笑

ただ、レジェンドがクズでも良いエピックとレア、コモンを持ってるクラスが強いのがHS。

頑張れウォーロック!←

 

f:id:usetam:20181108172141p:image

☆☆☆☆

カード自体は強い。

ケレセスと採用枠を戦わそうとデザインされてるでしょこれ。

でもケレセスには勝てん。から採用はされない。

ただ他の人が言うほどケレセスと差はないと思ってます。

こっちでも強いはず。

ケレセス持ってないよーって資産ない人の為のこっちタイプのレシピもたくさんできると思うよ。

f:id:usetam:20181120095109p:image

☆☆☆

11/20の新発表が全てディスカードだったから評価むずい!笑

ただこれは良さげ。

使おうと思えば、だけどディスカード以外にも採用でき得るから。

zooにもまぁなくはないんじゃない?って感じ。

f:id:usetam:20181120100441p:image

☆☆

これはあんまりかなぁ。

ディスカードウォーロックにもワンチャン入らないんじゃない?

冒涜あればいらないよね。

 

f:id:usetam:20181120100628j:image

☆☆☆☆

良き!

スタッツも標準で3枚はすごい!

ディスカードには必須!

 

f:id:usetam:20181120095332p:image

☆☆☆☆☆

露骨。

露骨にディスカードを強くしようとされてる感。

強すぎるでしょこれは。

永遠にディスカードできるってことだよねこれ。

上のカード達で狙ったディスカードもできるようになったわけだし。

ってかシンプルに4/3/4、挑発、生命奪取の段階で☆4くらいある。

それに加えてバフも乗ります。

やばい。

ディスカードいけるぞ!

f:id:usetam:20181124140741p:image

☆☆☆☆

まーた割れるカードきたよ。

悪魔だけじゃなくて何でも割れます。

小細工なしで、自ミニオンを割れるヒーローは雑にキューブ入れるだけでOPだから。まじで。

キューブを許すな。

 

f:id:usetam:20181129091410p:image

☆☆☆

強いけど重くない?

でもヘルス8は偉いかぁ

うーん

専門外はわからんな

ズーに入るのかな?


f:id:usetam:20181129091358p:image

☆☆☆☆

確定除去は5マナが相場。

となると3体入れば元は取れる、4体以上で得するって感じ。

かなり使いやすいと思う。

 

 

 

ウォリアー

f:id:usetam:20181108173820p:image

☆☆☆

血祭の見本で刷られたカード...と見せかけて意外とできる子なのかなと思ってます。

耐久4は強いよね。

博物館の物だ!と奪われる前に振り切ることもできるわけだし。

コントロールよりはアグロ寄りの方が光れる気がするんだけど、海賊ウォリ復活するかな?

f:id:usetam:20181113141950j:image

奇数なら採用あったのかな?

彫り師イップをスペルにしただけ、という単純にクソつまらんカードです。

イップ弱いし。

f:id:usetam:20181120091020j:image

☆☆

なぜに今更ドラゴン!笑

ドラゴンウォリが強ければ☆4くらいつけるけど...現段階ではこれくらいに留めとこう。

f:id:usetam:20181121093809p:image

☆☆

尖ってんなーって印象。

今後のドラゴンがどれくらい増えるかで全く評価変わります。

小型〜中型の良いドラゴンが増えるならめっちゃ良いと思います。

様子見!

f:id:usetam:20181123102517p:image

☆☆☆

自傷ウォリがこのカード一枚で一線級になれるとは思わないけど

カード自体はこれ以上なく良いんじゃないかな。

自傷をデメリットとしたスタッツになってるしね。

2/4はすごい。

 

f:id:usetam:20181126155443j:image

☆☆☆

ほんとは☆2でもいいんだけど自身がドラゴンだから3かな。

なんか懐かしくなるカードです。笑

デザインがひと昔前な気がする。

昔のHSなら強かっただろうなーと。

強くはないけどシナジーの種としても働けるし採用はされると思います。

 

f:id:usetam:20181126155714j:image

☆☆☆

んー

強いとしたらコンボ前提だよね

シンプルに面白くないカードだなーって印象。笑

f:id:usetam:20181128084836p:image

☆☆☆☆☆

全てのデッキに入るカードじゃないけど

でも強い。

精霊はカエルの精霊が一番強いと思ってたけどこいつのが上かもしれない。

散々言ってるけど精霊は生き残らない、生き残っても1ターンだからたくさん仕事させる前提で評価しちゃダメ。

カエルが評価高いのは0マナスペルや後攻のコインで確実に仕事できるから。

こいつも急襲と同じターンに使われるから確実に仕事する。

1マナはまじで偉い。

 

ただ性能や軽さはカエルを上回るかもしれないけど

入るデッキがかなり限定されることと、急襲ウォリ自体の強さを考えて☆5つかな。

 

f:id:usetam:20181129091804p:image

☆☆☆☆

良いカードだなぁ。

昔はもっと良いカードあったけども笑

使われるよね。

奇数ウォリが来期もいるのかどうかわからんけど。

 

f:id:usetam:20181129091757p:image

☆☆☆☆

このカード入れるだけでドラゴンデッキの安定感がすごい増すでしょ。

ドラウォリには必須だと思う。

ランダムとはいえドラゴンは強いし2枚だし。

 

 

 

中立

f:id:usetam:20181108175515p:image

☆☆

偶数ローグあるか?と言われてるけど無いでしょ。

偶数にして一番恩恵がないヒーローがローグなのに。

つまりこれ採用するなら奇数とか偶数とかじゃない普通のアグロローグなのかなと。

あとドルイドが攻撃力付与するカードが追加されるらしいから、トークドルイドにも採用あるかもしれない。

f:id:usetam:20181113142340j:image

☆☆☆☆☆

このアタックの高さと効果の強さを踏まえるとヘルスは2が妥当な気がする。

それをわざわざ3に強めにデザインされてると思うの。

下手なミニオンを出したら血祭で2ドローされるし、出さないと5点も顔に飛んでくる。

もしこちらのハンドに解決策が無ければ、この1枚で試合が決まる可能性もある。

そういう意味では獰猛なヒナに似てる面があるよね。

ヒナは挑発置いとけばとりあえずOKだけどそれもできないとなると...いややっぱ強くね?

もし自分がメインに使うヒーローで相手にこれを出されたらどう対処できるかを考えると強さがよくわかる。

※ちょい訂正。精霊はぜんぶ0/3スタッツだと知った。だから3点出せるカードや沈黙は全クラスとも積極的に積む環境になるだろうね。となるとこいつも巻き添えかな。カードの評価自体は変えないけど、使われないカードになる可能性も結構高いなーと思う今日この頃。

 

f:id:usetam:20181119101413p:image

☆☆☆

ほんとは☆5つつけたいくらいなんだけど

先行2T目だったら効果発動しないことも多そうで、んで3T目に出すことが多くなるなら最初から3マナの挑発積んだ方がいいのかなーと思ってしまう。

3マナ挑発は優秀なカード多いからね。

とはいえアグロ環境で後攻なら相当光るだろうね。

ってかむしろこれが光るような環境になってほしいなー

 

f:id:usetam:20181120101347p:image

どうでもいいけど、鳥が頭に斧つけるのってすげぇ怖くない?

あいつら頭振って歩くんよ?

こっわ

 

こっわ

f:id:usetam:20181120102217p:image

☆☆☆☆

強い。

OTKパラのパーツって言われてるね。

でも普通にウォロでも強い。

メイジやドルイドでもまぁまぁ。

シャーマンは...拗ねております。

こういうヒロパ系のカード出るといつもハブられるのがシャーマンです...

f:id:usetam:20181120102946p:image

☆☆☆☆☆

事実上、ハンターのレジェ。っていうの最近ほんと多くない?

実験体とかさ。

ハンターだけレジェ多くもらってるよまじで。

強いから余計に腹立つ。

これ以上断末魔ハンター強化するな。

キューブを早くナーフしろ。

f:id:usetam:20181121094049p:image

☆☆☆☆

はい立て続けにきました中立という名のハンターのミニオン

最近ほんとに中立にハンターカード配り過ぎ!

ハンターが強化されるのは構わんけど、他クラスのカードプールを奪ってることが許せん。

あと何が腹立つって強いんだよなーー笑

枠があるなら既存のデッキにそのまま採用して、1回仕事させるだけでも、何なら仕事しなくてもok!だってスタッツ3/4だもん!笑

 

まぁ文句言ってますけどこれ使ったクエハンは面白そう笑

f:id:usetam:20181121094836p:image

☆☆☆

いいんじゃない?

ランダム要素がある荒ぶる雨雲が強かったから、発見のこいつは強いでしょって感じ。

f:id:usetam:20181121095252p:image

☆☆☆

一部のデッキの明確なメタになること、面白い効果だということ

でこの評価です。

ただやっぱり10マナで断末魔は厳しい。

発動する頃にはドルイドにデッキ奪われて空のデッキ渡されてる頃だと思うので笑

使われるとしたらローグ、ドルイド

トグワグルドルイドにこれが入ると脅威なんだけど、それがもし強かったとしてもそれはこいつが強いんじゃなくドルイドが強いだけだから評価はこれ以上上げません。

 

f:id:usetam:20181122091649p:image

アリーナなら結構良いと思うぜ。

f:id:usetam:20181122091746p:image

☆☆☆

スタッツでいうと4マナくらいが妥当?

コスパよく使うなら3マナ以下にしたい。

敵陣地に4体並んでたら儲けって感じか。

カード自体は良いと思うのでまぁまぁの評価しときます。

ただ、よくお目にかかるかどうかは環境次第。 

 

f:id:usetam:20181122092555p:image

癒しの雨だとドローできないっぽい。

ゴミクズやな

 

f:id:usetam:20181123103046p:image

☆☆☆☆

まぁ強いよね。

一部しか使えない中立カードは嫌いです。

特にやっぱりハンターだけカードプール多すぎる。

おかc

 

f:id:usetam:20181123095359p:image

☆☆☆☆

マロちゃん!

マーロックデッキってアグロじゃん?

このカード使うくらいなら4ターン目は適応させたかったりバフしたかったりするよね。

だから弱い。

パラやメイジだとそうなんだけど、マロシャは遅めのミッドレンジ。

少なくとも自分が触ってるマロシャは大袈裟に言うと、クエスト達成してからが第一ラウンド、くらいに思ってる。

だから達成が早くなるこのカードはマロシャには良いんだよね。

サーチだからデッキに必要以上のマーロックを積まないで済むのも良し。

マーロック積みすぎると中盤以降のトップが弱くなるんだよ。

だから程よい枚数のマーロックを積みたい、でもそれだとクエスト達成できない、ってジレンマがあるのがマロシャ。

氷上釣りとこのカードがあればかなりマーロック少なくしてサポートカード多く入れれるんじゃないかな?

マーロックを何枚までに抑えてすんなりクエスト達成できるか試してみたい。

もし極端にマーロックが少なくて済むなら結構な強化になると思う。

楽しみ!

f:id:usetam:20181123103907p:image

☆☆☆

まぁ強い。使われるとは思う。

でもみんながベタ褒めするほどは評価してないです。

ゾンビや調剤師はヒール、これはミニオン召喚

ってのが当たり前だけど大きな違い。

断末魔でミニオンが出るわけだから好きなタイミングで相手に0/3を出させちゃうんでしょ?

実際その0/3は良いように使われる可能性も結構高い気がして。

0/3が出たときにそれを処理する手段を踏めばいいんだけど、その動きって強いかな?

何かのついでに0/3を除去できるならいいけど、0/3の為に何か動くってのは強いとは思えない。

環境の2コスミニオンにヘルス2が多いか、ヘルス3が多いかってかなり大事なんだけど

こいつを含めたぶん時期はヘルス3が増えると思うんだよ。

となるとデメリット有りでアタック2のこいつがそこまで猛威を振るうとも思えない。

 

使われるよ!強いよ!

でもみんな褒め過ぎじゃね?ってことです笑

しっかりデメリットがデメリットとして機能すると思うよ!

 

f:id:usetam:20181124140940p:image

☆☆☆☆

好き度も含めて高評価。

面白い!

スタッツが良いし発見もできる!ただし相手に一枚渡るよってデメリット。

恐らくだけど相手にはこちらの発見はバレない、こちらは一方的に知ってるってのは一応アドだからそこまで悪くないんだよね。

あとこれでゴミクズカード渡されたときは不快感と共に大爆笑しそう笑

流行ってほしいカード!笑

 

f:id:usetam:20181126160612j:image

☆☆☆☆

最初弱いと思ったけど

7/7/4 ディバシ 急襲 ドラゴン

だと思えば強いなーと思い直しました。

 

f:id:usetam:20181126160800j:image

☆☆☆☆☆

おおお

いいね!

急襲にしてはスタッツが良いし、急襲ってことは血祭の効果は100%動作すると思って良さげ。

加えて精霊をパンチできるアタック3ってのも良い!

精霊が流行るならこれみんな積むかな?

 

f:id:usetam:20181127155603p:image

☆☆☆☆☆

効果つんよい。

ドローするだけの断末魔でも十分だと思うくらいに強い。

この効果にしてはスタッツも強めに採用されてる。

アタックはバニラの8、ヘルスは割れやすいように5

文句なし!

 

シャーマン目線で考えると「シャダウォックが雄叫び散らしながら断末魔も持つようになった」ってのが第一の印象。

...いや無理、絵空事だよ?笑

ただ今はまだ無理ってだけで、シャーマンでも強い断末魔やサポートカードが出てくれば全然あると思います。

それくらいシャダとは冗談じゃなく普通に相性は良い。

今はまだシャーマン自身と相性が悪いって感じかな。

キューブが出てきてからの断末魔シナジーが頭おかしいだけで、昔はシャーマンって断末魔と仲良かったんだよ。

翡翠がいたり白眼がいたりンゾスがいたり祖霊があったりね。

 

まぁ今でもファンデッキは作れるから、シャーマンは機会が来るまでファンデッキで遊んで待ちます!

 

f:id:usetam:20181127170942p:image

☆☆

いや全然強いけどね。

でもアリーナカード。

種族持ってたら確実に環境にいた。

 

f:id:usetam:20181127171356p:image

☆☆☆☆

書いてあることは強いよね。

アタックの高いこいつを放置できないけど中々除去できないという。

ヒロパで的を増やせるシャーマンやパラディンと特に相性いいかな。

構築に入るか入らないか微妙なラインだなー

入れても全然有りなくらい強いのは間違いないけどね!

 

f:id:usetam:20181127171819p:image

☆☆☆☆

これも強い!

すごい良いカードだな。

こいつの隣にフレタン置くのバカ強くない?

これも微妙なラインだけど構築入りがあり得る中立カードだね!

 

f:id:usetam:20181128091514p:image

☆☆☆☆☆☆

カエルに続きこいつも☆6で!

いやー良いデザイン。

最初は流石にドルイドさんにそこまでしなくても、やりすぎって思ったけど

ドルイドさんがこれを逆手に取る可能性があるって知ってから高評価!笑

 

これ遅いデッキは軒並み困るんだけど

唯一あんまり困らないのがシャダシャーなんだよね笑

5マナあればOTKパーツ切っていけるし、火山も回復もできるから何も問題ない

あとはシャダ出すだけ!ってときに切られたら困るって感じかな。

 

むしろ、シャダ自身がこいつを積む可能性すらあるの本当に面白い笑

お前どれだけ嫌われたら気が済むねんって感じ笑

コンボの下準備をゆっくりできるし、シャダがこの雄叫びを持てばコンボ達成から相手はずっと5マナになり、こっちはシャダ1マナだから問題なく、精々相手の寿命が1ターン伸びる程度のリスクしかない。

 

 

シャダを力説したけど

こいつは普通にアグロ、ミッドの強化だよね。

素晴らしい。

アグシャにはひょっとしたら噛み合わない可能性も高いからちょっと様子見だけど。

 

f:id:usetam:20181129092457p:image

☆☆☆☆

俺こいつ好きー

2マナで+2はエグいよ

スタッツも良き。

どうにかこうにかして使いたい笑

 

f:id:usetam:20181129092411p:image

☆☆☆☆

つっよ。

は。

つっよ。

でもだったらフクロウでいいのかな?

うーむ

環境入りするかどうか絶妙。わからん。

 


f:id:usetam:20181129092518p:image

☆☆

ヘルス3あったらなー

フレタンや大地の力でバフできるしアグシャ入れる?笑

うーん枠ないと思うけど

でも実質雄叫びで顔に2点だからアグロには悪くないのよね

好きだから一回使ってはみる笑

 


f:id:usetam:20181129092341p:image

☆☆

3体は凄い。

割りやすいし。

スカラベって謎に獣ついてたよね?

何かしらのデッキで使われるとは思う。

 

f:id:usetam:20181129092347p:image

アリーナでは絶対いいね。

悪くないけどこれをわざわざ枠あけてどのデッキが採用するんだろうか。


f:id:usetam:20181129092313p:image

いらね


f:id:usetam:20181129092403p:image

わざわざこの為に自ミニオンを凍結させるのは弱いからどうしたって相手任せになる。

環境にシャードが蔓延するようならワンチャンあるかな?


f:id:usetam:20181129092241p:image

☆☆☆☆☆

可愛いから。

可愛いから最高評価。

いいじゃん。

もうこの評価ブログ終わるしさ。

あー可愛い。


f:id:usetam:20181129092418p:image

なぜにそんな装甲8を推す?笑

どこのどいつがこんなん使うんだ。


f:id:usetam:20181129092248p:image

☆☆☆

似たようなカード今までもたくさんあったけど

その中では軽くて一番良い。

テンポシャダに採用していいんじゃない?


f:id:usetam:20181129092320p:image

☆☆

面白いねー

ってかなに3/3/4って3マナの標準スタッツになったの?笑

こうやってカードゲームはインフレしていくんやな

 

f:id:usetam:20181129092504p:image

☆☆☆

使われると思う。

フレタンと大地の力あるからアグシャに入れたいけど

枠あるかなぁ

ねぇなぁ笑


f:id:usetam:20181129092443p:image

☆☆☆

これも強い。

まぁでもギリギリで使われない部類かな。

でも全体的に2マナを強めに作ろうとしてる感すごいね。


f:id:usetam:20181129092328p:image

☆☆☆☆

使われるよ。

メイジで悪さするらしいね。

にしても名前安直すぎないか?笑

 

f:id:usetam:20181129092306p:image

使われない。

宝箱多いね。


f:id:usetam:20181129092451p:image

お前シラフの方が弱いってどういうことだ!

酒飲んでから出直してこい!!


f:id:usetam:20181129092258p:image

☆☆

これ系のカードの中では使いやすい方。

ワンチャンある...と見せかけて無いと思います。


f:id:usetam:20181129092511p:image

☆☆☆☆☆

ドラゴン系のデッキには必須だな!

しかもこいつはドラゴンシナジー必要としない。

ドラウォリ楽しそうだなー


f:id:usetam:20181129092436p:image

☆☆☆☆☆

お前14もヘルスあったらディバシいらんやろ笑

でも最高評価にしてやる。

お前をミートワゴンから出して反転して疾風つけるファンデッキを作ってやる。

成功するまでやってやる。←


f:id:usetam:20181129092356p:image

☆☆

4マナもスタッツ良いの多いな。

シンプルに隠れ身って強いよなー

んでも使われはしないでしょ。


f:id:usetam:20181129092335p:image

いらね

でも可愛いなこいつ。


f:id:usetam:20181129092426p:image

☆☆

種族持ち偉いね!

使われる...と見せかけて5ダメってかなりキツいからなー

テンポで出さないと一生出せなくてハンドで腐るんだよ。

せめて挑発ほしかった。

 

 

 

あとがき

まじでシャーマン以外はそれっぽいこと言ってるだけだからね、ごめんね。

全体的に味の濃い拡張だったかな!

若干インフレを感じる拡張でもあったけど、前弾のメカメカが味薄かったからこれくらいしないと環境変えれなかったんだと思う。

全てはメカメカが悪い。笑

 

読んでくれた方ありがとうございました!

せっかく始めたブログなのでシャーマン記事をちょくちょくあげるつもりなのでまたよかったら見てくださーい!