爆誕!悪党同盟 事前評価

 

改めましてシャーマン専門のusetamです

今拡張もシャーマンカードをじっくり、

他カードを適当に

評価していきます。

新カード発表の度に細かく更新していくと思うよー

 

☆...か弱すぎて逆に可愛い

☆☆...ファンデッカーに愛される可愛さ

☆☆☆...無難にお嫁さんにしたい可愛さ

☆☆☆☆...クラスで2番目の可愛さ

☆☆☆☆☆...橋本環奈

 

 

 

ドルイド

f:id:usetam:20190318154521p:image

トレント推しだな今回も。

にしても重いなー

リザードも勉強したね笑

0マナくらいでトレントバフできるカードがくればワンチャンあるかね?

 

f:id:usetam:20190327020155p:image

☆☆☆

んー

なんかこの拡張で良い選択がこないとピンとこないな。

スタッツ故に出したターンに仕事して消える、つまり雄叫びみたいなもんだから

そこまでパワーは感じない。

少なくとも今弱まってるドルイドがこの手のカードでは環境に出てくることはできないよね

そういう類のレジェンドじゃない

 

f:id:usetam:20190328080855p:image

☆☆☆

装甲から回復に切り替えてきた笑

にしても1マナで5回復は多いよね。

選択で器用に使い分けることも考慮すると3回復くらいでも良さそうなのに。

下のカードが強力なので合わせて使われるのかなーと思います。

 

f:id:usetam:20190328081821p:image

☆☆☆☆

5マナで4/4急襲が2体

エグいなー

このターンとかじゃなく「この対戦中」ってのが強い。

上のカード一枚使えばいいし、上のカードはミニオン除去に使って回復は回収して...みたいにレジェンドとも噛み合う。

 

このカード達は強いけど、今までのドルイド装甲ゲーを見てきた俺たちじゃ物足りんね

あの頃のようなパワーはないから大丈夫。笑

 

f:id:usetam:20190331165517p:image

散々言われてるけどミニオンがいないってはキツイなー

スペルハンターみたいにミニオン0のデッキは無理だろうし...少なくとも今拡張では無理。

 

f:id:usetam:20190402091149p:image

☆☆☆☆

いいね

これ系のスペルは間違いなく使いやすい。

ってかよく考えたらミニオン少なめのデッキ成立するかもなー

ポータルの評価あげようかな?

 

f:id:usetam:20190402091157p:image

☆☆☆

全然いいけど使われなさそう。

なんとなく。

 

f:id:usetam:20190402091207p:image

☆☆☆☆☆

これ絶対強い。

回復ドルイド成立すると思うので。

何回も何回も復活するかはわからないけど、1回復活すれば十分な働き。

無理にカード使って復活するシェラジンとは全く違う。

いやードルイド怖いぞ。

 

f:id:usetam:20190404083202p:image

☆☆

わかりやすい下位互換だな。

双呪文とはいえ、蓮華紋と同じ効果でコスト2重い。

まぁこれしかないからトークン型は使うしかないだろうけど

 

f:id:usetam:20190404083215p:image

☆☆

評価忘れてた。

んー

悪くないんだけど採用しなくない?

 

 

ハンター

f:id:usetam:20190320092224p:image

☆☆☆

んー笑

いや良いよ、悪くないんだけど

現状のメカで考えると、良くて☆3つって感じかな。

何かしら良さげなメカが来るなら☆4くらいになるだうね

ってかまぁこの手のカード刷るなら確実に良いメカ来るよね

期待!

 

f:id:usetam:20190327020530p:image

☆☆☆☆

全然強いな。

いつも言うけど、みんな急襲の評価を低く見積もりがちなんだよ。

急襲は強い。

ってか考えれば考えるほど双呪文は思ってるより強そう。

ズルジンが環境にくれば確実によく見るカードになる。

 

f:id:usetam:20190327120939p:image

☆☆☆☆☆

ソーリダルは2/3の武器、で武器を振ったターン中スペダメ2を得る

 

いやーこの武器は強い。

ミニオン自体は7/5/6だけど、雄叫びで武器を装備できて即座に盤面干渉もできる。

そのことを考えるとミニオンが5/6でも十分、もう少し低くてもいいくらい。

 

とベタ褒めなんですけど、ハンターでは宝の持ち腐れだね。

仮に採用されたとしても他クラスだったらもっと使いこなせたのになーってなりそう。

シャーマンにくれぇええ

 

f:id:usetam:20190330020721p:image

☆☆☆

いいんじゃない?

ブレないハンターさん。

ズルジンをまだまだ使って欲しいって感じなのかな

 

f:id:usetam:20190403001015p:image

☆☆☆

いや実際は最高に強いと思ってますよ

周りもみんなそう言ってますよ

でもね

わたしね

あまのじゃくなの。

だからね

使われないと予想するの。

はい。

 

f:id:usetam:20190403001156p:image

☆☆

そんなにベタ褒めするカードかね?

枠があるならいいと思う。

でも枠をわざわざ空けるカードじゃなくない?

コスパ悪くなるから他カードで断末魔シナジーを使うほどの効果じゃないし、獣シナジーを考えるなら他がいい。

意外と入るデッキ限られる気がするんだよなー

 

はい

あまのじゃく

 

f:id:usetam:20190404083700p:image

☆☆

これ系は弱いことしってるんだ。

しっかり重いし。


f:id:usetam:20190404083708p:image

☆☆☆

これは良き。

ただコスト1のミニオンをしっかり積むようなデッキならって感じやね。

まぁでも使われなさそ。


f:id:usetam:20190404083652p:image

☆☆☆

かわいいメカクマ。

バニラだしメカ系のデッキなら欲しいんじゃない?

 

f:id:usetam:20190404084011p:image

おー

ポカホンタス

 

 

メイジ

f:id:usetam:20190318154643p:image

☆☆☆☆

いいよねー

絶対に使われるし強いと思うけど

OP感はないので4つで。

メイジレジェは本当にデザイン良いよね毎回

 

f:id:usetam:20190326104741p:image

☆☆

コスパ全然良いと思うけど構築採用される未来が見えない

 

f:id:usetam:20190326105030p:image

☆☆☆☆☆

はい強い。

語る必要ないよねコレ。

 

f:id:usetam:20190326105904p:image

☆☆☆

ちょい厳しめにしました。

強いと思うけど今のところこんくらいにしとこうかなーと。

幻術は秘策だからシナジーは難しい、予想外やカラスで小粒並べてもうーんって感じだし...

天文術師ならそこそこいけるかも知れないけど、このカードが追加されたからといってそれだけで天文術師が環境に出てくるとは考えにくいし、合わせて使うとなると2体出る代わりにハンドが減るから召喚ミニオンも弱くなる。

ラグナロスは奇数が消えるから難しくなる。

上の創造の力とのシナジーは凄いんだけど、合わせて使わなくても創造の力は強いから、それだけのために採用するのはないだろうし...

 

まぁまだ使えるなってのは「スペダメが乗った予想外」「天文術師」「創造の力」なんだけど

この3種類に対してレジェンドのこいつは1枚だけってのはしんどいよね。

場に残り続けるカードではなく出したターンに仕事して消えるカードだから、デッキに上記の6枚を挿してもシナジーを使えるのはたった1回だけという。

 

今後の他カードによってまだまだわからないけど、今のところどちらかというとワイルドのカードなのかなーという印象。

 

f:id:usetam:20190329090213p:image

☆☆

んんん

使わなくない?

専門外はわからんけども。

悪くないけどわざわざ枠つくるかなー?

 

f:id:usetam:20190329090220p:image

☆☆☆

と思ってたけどこういうカード来るなら上の凍結もありだね。

低マナなのが偉い一方で、低マナなのにテンポでは使えないってのがひっかかる。

雨雲の方がつおい。

 

f:id:usetam:20190331171737p:image

☆☆☆

すいません。専門外の3マナ以下になにがあるのかわからない。

んでも秘策とか結構な量あるよね?

良きだと思う。

 

f:id:usetam:20190403213244p:image

☆☆☆☆☆

双呪文

ミニオンを破壊し、破壊したミニオンと同コストのミニオン2体召喚

 

いや

つよつよのつよ

マナ軽いしなー

5マナくらいでも使われたと思うわ。

 

f:id:usetam:20190404084109p:image

☆☆☆☆☆

頭おかしい。笑

1マナで+3はダメだって。

あーメイジこわ。


f:id:usetam:20190404084116p:image

☆☆☆

いいねー

たった1点だけどミニオン対象ならまぁ有り。

顔にも飛びうるなら逆に評価下げてた。

んでも使われはしないかな?

 

 

パラディン

f:id:usetam:20190327021058p:image

☆☆☆

良いカード。

回復ってデッキに2枚挿しにくかったりするんだけど、こいつは双呪文だからその点もカバーできる。

カード自体の性能は良いと思うんだけど、今はこのカードじゃなくても回復豊富だし...あんまり見ないカードだと思ってる。

 

f:id:usetam:20190327021337p:image

☆☆☆☆

1マナの性能じゃないよねコレ。

つよい。

ミニオントレードをしてからスペルを使えばいいんだけど、そもそも場でミニオン同士が睨み合ってる状況でこれは貼らないだろうから意外とケアも難しい、めんどくさそう。

ただ横に展開していくようなパラディンが環境に来るかと言われると...うーん。

いつか必ずと使われるけどとりあえずは見ないカードじゃないかな。

 

f:id:usetam:20190328083340p:image

☆☆☆

何が強いって3/3のバフはすごいよね。

レジェンドでも良いくらいだわ。

ただハンドバフ...笑

このカードありきのドラパラになるなら弱いと思う。

このカードがなくても一線級のデッキになるならこのカードも強いと思う。

そんな感じ。

良いドラゴンに期待かな。

 

f:id:usetam:20190328083605p:image

☆☆☆☆

これ良いなー好きだなー

テンポ良く強いミニオンが出てくるというハースストーンらしい強さを持ってる。

ドラパラじゃなくても入るしね。

これがコモンなのは驚き。

 

f:id:usetam:20190329090424p:image

☆☆

見た瞬間は、強くね?と思った。

処理順がどうなるのかわからないからまだなんとも言えないけど...

使われなさそう。

こいつを倒してしまえば終わり、それをさせまいとこいつ自身を守るために秘策を2回発動する本末転倒感が否めない。

本来は守りたい他ミニオンや強化したいミニオンのためにこいつが働いてこそだと思うんだよなー

新しい良い秘策がこないと強カードとは言えないと思う。

 

f:id:usetam:20190330020839p:image

なんか色々よくわかんないわこいつ。

コストが低くないことは唯一わかる。

狙ってこいつで何かすることはまず無理。

朝ラダーでその日の運試しをするだけのカードかな

 

f:id:usetam:20190330021035p:image

☆☆☆

好き!

正攻法としてはヘルス削ってアーマーつけるレジェンドの後にこいつを発動して、ファティーグ勝負に持っていくって感じなのかな。

それができるような遅い環境で、かつ安定してその動きができるなら☆5でもいい。

 

ただMAX回復とはいえ10マナってのがかなりしんどい

っていうかありえない。

レノみたいな大幅回復は試合中盤にしてこその効果なのよ

「出したいときに出せず、出せるときに出す必要がない」って場面がほとんどだと思う。

回復の後残るミニオンは4/12と貧弱だから、回復のアドがない場面でテンポで切ることもできないもんね

最初は強いと思ったけど...今拡張では下から数えた方が早いレジェンドだと思う

 

f:id:usetam:20190402093357p:image

☆☆☆☆

強いなー

双呪文ってずるい。

双呪文の代わりに多少弱く設定されてたりせず、並の使われ得るカードにそのまま双呪文って文字が足されてるんだもん。

 

f:id:usetam:20190402093603p:image

これはダスト。

バフ少なくてもいいからもう少しコストが低ければよかったね。

特定のデッキでサーチに使われる可能性はあるけど...

じゃあそのデッキって何?って感じ。

 

f:id:usetam:20190404084447p:image

☆☆☆

条件簡単で3/2

強いね。

3点出せたら武器は一気に強くなる。

秘策プリなら使われますよね?

 

 

プリースト

f:id:usetam:20190318155020p:image

☆☆☆

the 星3つって感じだな。

互換性のあるカードであって、新手の強カードではないからね。

カード自体は強いし使われるけど、プリを底上げしてくれるカードではないかな的な

 

f:id:usetam:20190320091949p:image

☆☆

これもなー

カードだけでいえば☆3つくらいなんだけど

そこまで採用されない気がする。

0マナ2連発ってことはライラみたいなミラクルカードまた来るんかな?

だとしたらよく見るし採用されるだろうねー

 

f:id:usetam:20190323121833p:image

☆☆☆

これの議論が別れてるところは「相手の手札がわかるアドバンテージ」を個人がどう捉えてるかによるんだけど

さすがに3枚覗き見るのは俺は強いと思う。

これが弱いと思う人はそれを活かす自信がないんだと思う、でもだからこそその人がこのカードにつけた弱いという評価は別に間違いじゃないんだよね。

このカードの強さはプレイヤーに依存する、弱いと思う人には弱いし強いと思う人には強い。

 

ただこの手のカードはわざわざ枠を無理矢理作って入れるカードではないし

入ったとしても代替枠の筆頭になるのかなーと思う。

なのでカード自体の強さ☆4からその辺を差し引いて☆3って感じかな。

 

f:id:usetam:20190327123611p:image

手先のためにこんな貧弱なカード入れない。

 

f:id:usetam:20190328083911p:image

...どこかでお会いしましたよね??笑

下位互換。

まじでいらないだろうな。

大丈夫かプリースト。

今拡張まじで弱そう。

 

f:id:usetam:20190330022222p:image

☆☆☆☆

このカード自体は極めて強いと思う。

今後もっと良い断末魔増えてほしいよね

近頃は強力な断末魔少ない印象だからなー

 

f:id:usetam:20190330022411p:image

☆☆

えーっと...

今拡張初のクソレジェ認定する?

いやそこまでではないのか?

...わからん笑

ごめんなさい笑笑

 

f:id:usetam:20190404084836p:image

☆☆

メイジの召術師の招来が3マナだったのにこいつが4マナなの謎。

沈黙だけならもっと他にいいカードあるし。

 

f:id:usetam:20190404084829p:image

☆☆☆☆

おー

戻ってきたこの効果。

流石に強いね。

もっとスタッツ低くてもいいくらいだわ


f:id:usetam:20190404084844p:image

☆☆☆☆

強いんだけどなー

今のプリーストじゃ宝の持ち腐れになりそ。

 

ローグ

f:id:usetam:20190318160142p:image

☆☆

コンボカードが2枚手に入る。

☆3つでも良かったんだけど

ただこいつ自身もコンボってのがなー

良カードとの声が多いから☆2つにした天邪鬼です。笑

 

f:id:usetam:20190318190526p:image

☆☆☆☆☆

最高だなこのカード笑

1マナはいかんだろー

ローグ詳しくない俺でも既に悪用方法がいくつか思いつく...

楽しそうで羨ましすぎる(T ^ T)

 

f:id:usetam:20190326114715p:image

☆☆☆

ボーナス効果は以下

・両隣のミニオンに選んだミニオンの攻撃力分のダメージ

・猛毒、隠れ身を持つ1/1の暗殺者を1体召喚

・手札にコインを2枚追加

・破壊したミニオンのコピーを自分の手札に追加

 

これ難しいなー

悪くもないし、未鑑定故につっよ!とも言いづらい。

でも好きです。

 

f:id:usetam:20190326114943p:image

☆☆☆☆☆

文句なし!

手先が必要だから7マナだと思っていいとはいえ軽い。

マリンとはなんだったんだ笑

手先が追加できるカードもう少し欲しいけどまぁ確実にくるし問題ない

 

f:id:usetam:20190326115131p:image

☆☆☆

ちょくちょく見ると思う。

一見めちゃくちゃ強そうだけど、3クラスから1枚ずつの発見っぽいからハズレの確率も高そうなんだよね

その辺考慮してまぁまぁのカードかなって感じ。

 

f:id:usetam:20190331172012p:image

☆☆☆☆

いやー今回ローグつおいな。

条件が簡単すぎる。

0マナスペルなんかローグに増やしちゃダメだよー

つよつよのつよ

 

f:id:usetam:20190402093746p:image

☆☆☆☆☆

いやもう強い。

埋め埋めローグ絶対強いわ。

紹介動画にあった学術スパイとのコンボも現実的だし、まじでそれだけで全部がひっくり返る可能性ある。

 

f:id:usetam:20190402093754p:image

☆☆☆☆☆

は?

バカじゃねえの?

強すぎだろうよー

せめて2/2/2だろ。

あかん。

ローグ最強時代くるわこれ。

 

f:id:usetam:20190404084654p:image

☆☆☆☆

1マナでそれやったらいかんよ。

本当に今拡張のローグはずるい。

シナジーも完璧に噛み合ってるし。

あーあー

 

f:id:usetam:20190404084646p:image

☆☆☆☆

影隠れ内蔵の武器。

武器自体のスタッツもいいし、これも強すぎ。

結局ローグには一枚もハズレこなかったな。

 

 

シャーマン

f:id:usetam:20190318161038p:image

☆☆☆☆

はいきたシャーメン!!

回復とAOEは必ず補充してくれるブリザードには感謝しかない笑

カードパワーでいえば文句なしの☆5

ってかハース史上トップクラスのAOEなんだけど...

トップからだと答えにならないデメリットはかなり大きいと思うので☆4かな。

火山が落ちる代わりのこいつなんですが、その辺を考慮するとほんの僅かに火山より劣るかなって印象ですねー

ただオバロが無いのは相当嬉しいし、序盤には弱いもののシャーマンにはライストなど序盤に使えるAOEは既に持っているので問題ないかなと思います。

あとは今はサーチやスペル発見があるのでこういうハンドで温めるカードは活きるよね。

サンキューブリザード!!

 

f:id:usetam:20190319023046p:image

☆☆☆☆

シャーマンのレジェ発表が早いのは珍しい!

いやー

良いね!

雑に強い!

上振れ下振れはあるものの、2回発見なら最低限の働きはするハズ

とりあえず入れとこうってなるレジェ

尖ったOPカードよりもこういう使い勝手の良いレジェはまじで最高。

 

ただ皆が「強すぎね?」というほどは強くないと思ってます

十二分に強いけどOPではないなって印象。

その他の仕様も判明しましたが、その上でこいつの強さは「白眼」くらいかなーと。

白眼と違いたまに上振れてOPになるものの、基本は無難な白眼のように働いてくれる感じ。

あとは今後追加されるスペルにも期待!

回復はほぼ確実に来ると思うから楽しみだ!

とりあえずクソレジェ渡されなくてよかったという安心感に包まれているusetamです笑

サンキューブリザード!!!

 

f:id:usetam:20190328084137p:image

☆☆☆☆☆

いやー最高!

アンケート取ったんかってくらい今シャーマンに欲しかったカードくれたね!笑

まず悪の手先!

f:id:usetam:20190328090159j:image

こいつらは強力。

悪の全クラスに手先の入手カードを配るみたいなんだけど

今発表されている入手カード達を見るに、この強力なカードを得る為にテンポロスさせられたり、そもそもあまり強くないカードを切る必要があるんだよね。

まぁ手先は強いから当然。

デメリットなしで得られるとなると流石に悪のクラス優遇になってしまうし。

ただ、シャーマンはその入手カードのデメリットにオーバーロードという形をとったわけですよ。

それが何より最高。

 

・序盤

こいつを1T目に置く、オバロがあるから次2T目には1マナしか使えないんだけど

手先は1マナなのでそのままポンッと出せます。

そこで味噌なのが、「手先は本来2マナ相当のカード」ってこと。

オバロ1を手先ですぐ回収するため、1.2T目でちゃんとテンポが生まれるわけですよ。

1T目に1マナ相当のミニオン、2T目に2マナ相当のミニオンを展開できる。

これ1枚で。すげぇ。

・中盤

ベロベーロや自由なるエレメンタルのATKアップ、雷雲でトークンを生み出すなどオバロシナジーを活かせる。

現にアグシャでは中盤肝心のオバロが来ないとか、来てもマナが高い溶岩爆発で使えなかったりとかしてたのでまじでかなりオバロシナジーが安定します。

・後半

打点があと少し足りないなんて時はこいつでそのままリーサルを取る可能性もある

ミニオンのATKをアップしたり、顔に2点飛ばしたり、顔に打てるスペルを発見できる手先がいるからね。

手先5枚中3枚が打点に繋がるカードなので、こいつでリーサルはそう珍しくないハズです。

 

とまぁいつ引いても腐らない1マナミニオンってのはクラスそのものを強くしてくれるわけです。

シャーマンはしばらく1マナミニオンに恵まれなかったからね。

アグシャではファイアフライが落ちますが、余裕でこいつが上位互換です。

ありがとうブリザード...(T ^ T)!!

 

f:id:usetam:20190329005612p:image

☆☆☆☆

これはもう文句なしに強い。

大量回復が見込め、さらに盤面の掃除もできるし、疾風なので絶対に相手は処理しないといけない。

器用さ、強さでいえばカリモスと同等くらいある。

ただレジェンドのカリモスと違いこいつはコモンなので2枚搭載できる。

そこ考慮するとカリモスにもやや勝ってると思われるわけですよ。

あーもう最高。

 

f:id:usetam:20190329005946p:image

☆☆☆

バーンズの上位互換かな。

シャーマンのエピックはクソカード多いんだけど、こいつはちゃんと使えるカード。

使い道なくね?とか言ってるそこの君!←

確かに現状では少ないけど、それはカードプールと比例していくから問題ないよ。

コピーしたいカードなんて必ず拡張ごとに出るはずだからね。

 

とりあえずは安直にマリゴス。

・カエルの精霊で打点を出す呪文はサーチできる

・このカードや中立レジェ、シャダでマリゴスガチャが何回もできる

・ハンドに来たマリゴスはエウレーカで踏み倒せる

 

そんなん夢だろーと思ってるそこのあなた。

そりゃそうさ。

マリゴスデッキなんかがtier上位にいてたまるか笑

安定してラダーで回すなんてのは夢だけど、マリゴス系のデッキの中では中々の安定を誇るレベルまではいくと思うよ。

 

他にもビッグも面白そうだし...密かに断末魔シャーマンも楽しみ。

まだカードプール少ないけどシャダとアンダテイカシナジーを活かした断末魔シャーマンをいつか組みたいのだ。

そういう楽しみ、幅をくれるカードがこいつです。

 

f:id:usetam:20190404104736p:image

☆☆☆

やっぱり回復は補充してくれました!

ただ雨よりは回復量のコスパが悪いので個人的には下位互換って印象。

ただ互換といっても挙動自体が違うので、スープ売りで何枚かドローしたり、カエルのロアで大量に回収したりなどなど、新たに他カードとのシナジーは生まれるので一長一短かな?

 

 

f:id:usetam:20190404095247p:image

んー

今拡張シャーマンの明確なハズレ枠はこいつかな。

構築採用は難しい。

ハガサからなら圧迫しないだけマシだけど。

 

f:id:usetam:20190404095304p:image

☆☆☆

マーロックが強いかどうかは後述するとして

とりあえずこのカードは強い

マロシャ組むなら必ず入るカードだろうね。


f:id:usetam:20190404095238p:image

☆☆☆☆

有能。

護符みたいなこの手のカード好きなんだよなー。

2マナは偉すぎる。

ちょっと前なら3マナで擦られてた。

マーロックデッキじゃなくても、血の乾き採用のミッドレンジなら必ず入れたい1枚。


f:id:usetam:20190404095256p:image

☆☆

んんんんん笑

書いてあることは強いんだけど

そもそもマーロックは軽いからどれだけ恩恵があるのか...

コストが1減る、の方がよかった。

木霊マーロックとも相性良いけどそれでもなー。

マロシャにしか入らないけど、最悪マロシャにも入れなくて良いカードだと思う。笑

必須ではない。

 

とまぁ最後の最後でいつものように魚を押し付けられたシャーマンですが

マーロックデッキに関しては強くないと思います。

強いカードも追加されてるけど、落ちる強いカードもあるので、まぁ今まで通りの感じかな。

ただマーロックの魂だけはまじで有能なんで、マーロックではなく血の乾きが強いシャーマンならできるかもしれない。

仮にマロシャを組んだとしてもブラッドラストシャーマンと呼ばれるだろうねって感じ。

 

ウォーロック

f:id:usetam:20190318163600p:image

☆☆☆☆☆

好きだから☆5です

みんな好きだよねこれ系は笑

このカードに最高評価つけちゃうくらいに最近のウォロレジェは酷かった。

かなりマシ

 

f:id:usetam:20190322091317p:image

☆☆

☆3つと悩む

1/1は弱いって声もあるけど流石にマナが軽いんだよなー

良いカードだとは思う。好き。

大量展開は色んなカードともシナジーがあるし悪魔だし...

現状では厳しいけどいつか日の目を見るときがくると思う

 

f:id:usetam:20190327123707p:image

☆☆☆☆

割れるし2枚も手先もらえるし

この手のカードの中ではかなり優秀。

ただスタンでキューブが落ちるので今のところは出番なさそう。

ワイルドでは速攻で採用されそう。

 

f:id:usetam:20190329004307p:image

☆☆☆☆

魂箱とのシナジーをやたら言う人おるけどまじ?

全部断末魔ならまぁわかるけど...このカードの良いところは「コピーを召喚する」ところなのに

魂箱だとハンドから消えちゃうからその良さが台無しじゃん。

そのままを召喚することと大差なくなっちゃう。

それでも1マナで3体出せるからもちろん有りは有りなんだけど、最高の組み合わせではないよなって。

あと確かに重いけどこのパワーなら納得だし、近頃のウォロレジェの中ではかなり良い方(2回目)

 

f:id:usetam:20190331172214p:image

☆☆

流石になぁ

えのき1本くらいのキノコパワー。

 

f:id:usetam:20190331172224p:image

☆☆☆☆

カードゲームはHSしか知らないのでこれ系の効果がどういうことなのか最初よくわからなかった。

TCGでは一般的な効果なんだね。

あれこれ思いを巡らせてみたら確かに使えるね。

壊れているって評価する人もちらほらいるようだけど、そこまでとは思わない。

俺がカードゲーム初心者だからですか

そうですか

 

f:id:usetam:20190402101951p:image

☆☆☆

よっわ

と思ったけど実は言うほど弱くなさそう。

ありだと思う。

 

f:id:usetam:20190404084637p:image

☆☆☆☆

おー

これは夢がある。

ラファームもちゃんと考えてたんだなって感じ。


f:id:usetam:20190404084623p:image

☆☆☆☆

ラファームの計略と暗黒の刻で一気に下がるね。

あとはその悪魔デッキが強いかどうかだな。


f:id:usetam:20190404084630p:image

☆☆

これは贅沢なカード。

ただ贅沢すぎて前者の効果を使いたいときは後者が無駄になったり、その逆も然りで

このカードがドンピシャにハマる盤面になってたら☆4くらいだけど

なかなかそうはいかなさそう。

 

ウォリアー

f:id:usetam:20190322091617p:image

自傷ウォリまだ諦めてないんか笑

まぁ前拡張でも良い自傷増えてるから爆発力のあるカードさえ来ればわからんけどね。

自傷が一線級にならない限り、1点飛ばす効果は無いものと思っていいだろうから

「1マナでランダムな手先をハンドに加える」とだけ読み解くと流石に☆1

 

f:id:usetam:20190326115323p:image

☆☆☆☆

このカードのために爆弾を埋める...と思いがちだけど実際は逆で

相手にとって脅威なのはブームロボよりも爆弾だと思うんだよね。

あくまで主役は爆弾でこいつは副菜。

ブームロボそのものよりこいつがブームロボを大量に出せるその状況自体が怖い。

となると大事なのは爆弾ウォリアーが構築級になるのかどうかなんだけど

なんとなく構築級になると思います。

以下カード達もあるし、もう1枚くらい追加あれば十分成立しそう。

 

f:id:usetam:20190326115721p:image

☆☆☆☆

この武器いい。めっちゃすき。

武器自体は3マナ性能、残り1マナで爆弾を2枚埋めれるってのはコスパ全然良い。

このカードのおかげで爆弾ウォリアーあるか?と期待してしまうし

爆弾ウォリアーでなくても使えそうだもん。

 

f:id:usetam:20190326115930p:image

☆☆☆

シンプルだね。

バニラにしたのが偉いよ。

爆弾ウォリアーが成立するなら確実に入る1枚。

 

f:id:usetam:20190326120040p:image

ゴミだな。笑

もうちょい軽くてもいいのに。

初手からファティーグまでキープし続けても20アーマーくらい?

ドルイドを見習え。

 

f:id:usetam:20190322091848p:image

☆☆☆

んー

これ嫌い。

オメガの再生って言われても流石にまだ真新しさは無いし

絵が使い回しってのがトドメ。

言われてる通りに強いけど、まぁ強いからオメガと名前がついてるわけだからねー笑

構築に採用はされないけどブームやアセンブリから出てきて暴れるからそこそこお目にかかるカードではあると思う。

これが構築採用されるなら他オメガももっと採用されていいよね。

ちなみにシャーマンは今期に良い回復がこなければオメガがちょこちょこ構築入りすると思う。

計略との相性エグいし。

 

f:id:usetam:20190403002322p:image

☆☆☆☆

使い方、使うデッキが限られてる

寄せないといけない

...しかマイナス点が出てこない。

それって本当は別にマイナス点じゃないしね。

つおい。

the パワー

 

f:id:usetam:20190403093306p:image

☆☆☆☆☆

これもthe パワー

似たような効果はたくさんあったので地味に思えがちだけど

こいつ自身が7/9なのは偉い。

このスタッツの良さがレジェたる所以だね。

あとこいつ招集じゃなくてコピーなのもすごい。

ビッグ楽しそうだねー

 

f:id:usetam:20190404085808p:image

☆☆☆

悪くないね。

2/2/3でもよかったんじゃない?


f:id:usetam:20190404085815p:image

☆☆☆

いいカードなんだけどこれ系は構築採用されなさそ。

 

 

中立

f:id:usetam:20190318164501p:image

☆☆

んー

ローグのカードだよね。

理想のムーブができたら強いんだけどあまりに限定的すぎるかなー

パンダレンなのは良き。

もっと増えて欲しい。

 

f:id:usetam:20190318190317p:image

☆☆

一部のデッキのメタだね

良いカードだとは思うけどあんまり見ないかもねー

それにしても3/3/4多いなほんと

 

f:id:usetam:20190326120304p:image

☆☆

めっちゃ可愛いトートレン。

アリーナカードかなー

悪くないんだけどね

 

f:id:usetam:20190326120347p:image

ゲスで語った手先入手のテンポロスってのはまさにこのカード。

ローグでも採用しないんじゃない?

 

f:id:usetam:20190328093530p:image

☆☆☆☆

色んな意味で良いデザイン。

つんよい。

アグロ系はこぞって採用するのでは?

アグシャでも枠作って入れたいなー

そうなるとアグシャはエレメンタル、獣、マーロック...

アグシャがZOOと呼ばれる可能性もワンチャン?笑

もしアグシャが強くてZOOと呼ばれたら、名付け親は俺ということでよろしく。←

 

f:id:usetam:20190328094028p:image

☆☆☆☆☆

いやこれは刷ったらダメなカード笑

様々な悪さができます。

ただ今までのこれ系中立レジェンドは使えるクラスと使えないクラスがあったんだけど

こいつは多分、全クラスで悪さできる

それはすごくいいよね。

 

安直にマリゴスで考えると

ミニオンをあまり採用せず、ゲームコントロールができて、パーツが揃うのが早いヒーロー

...シャーマンでしょ。笑

精霊で打点を出すパーツはすぐ集まるもん。

呪文発見も多いしエウレーカもあるし

あと雨に変わる回復さえ来ればまじでシャーマンあるぞ。

どれくらい強いかはわからんけどマリゴスリーサルの成功確率がグンッと上がるのは間違いない。

マリゴスシャーマン...くるぞ!!

 

f:id:usetam:20190329004929p:image

☆☆☆

んんんんん

ギリギリで使われなさそう

とりあえずドブやデスロードとはだいぶ見劣る。

アタックと種族がコストを重くしてるのがダメなところ。

ドブネズミ 2/2/6

デスロード 3/2/8

こいつ        4/3/8

スタッツだけでどれか優秀な挑発か見比べればその差が歴然よ。

いや、悪くないんだけどね。

メタとして使われるだろうけど、焼き直しが弱くなって帰ってくるんだから文句言われても仕方ないよ。

 

f:id:usetam:20190330022726p:image

☆☆

好き。

この手のカードが存在してるってことが偉いと思う。

ベンチにいるだけでチームの士気を上げてくれるムードメーカーのようなもん笑

 

一見メタカードのようで全くメタれる気配がしないのが...笑

せめてもう少し軽くてバニラ以上あれば使われたかな

 

f:id:usetam:20190330113345p:image

☆☆☆

ほぼAOEだねこいつ。

多少は使われるんじゃないかな

 

f:id:usetam:20190402102119p:image

☆☆☆☆

最初はよっわと思った。

いやいやいや

中々やるよこいつ。

絶対何かしらに採用される。

みててみ。

シャーマンバーンズでこいつに変身したい。

 

f:id:usetam:20190402102129p:image

☆☆☆☆☆

配布レジェとのことです。

今まで配布レジェはそこまで悪いカード少ないんだけど、こいつは増して良いカードだな。

対象がランダムだし6マナ以下のカードに限定はされるけど

シャーマン目線だとカエルの雨とか?

10マナで2/4挑発6体こいつ1体で盤面埋まるのは悪くない。

早く使いたい。

 

f:id:usetam:20190403002633p:image

☆☆☆☆

マーロックシナジー来てくれるんですよね?

そうですよね?

じゃあ☆4つあげちゃう!

 

って感じ。

 

f:id:usetam:20190403002736p:image

☆☆☆☆

グッドデザイン。

デッキに余計な物埋められる系のメタね。

爆弾とか?

わざわざその為にこのカード刷った?

うーん

なんか他に埋める系の害悪カードが後の発表に控えてそうで怖い。

 

f:id:usetam:20190403093518p:image

☆☆

まぁ別に弱くはないけどね。

この効果にしてはちょい重いのかなー

まぁでも3マナは偉いしこいつのスタッツも良いから仕方ないか。

スタッツもコストももう少し下げればワンチャン使われたかもね

 

f:id:usetam:20190403093527p:image

☆☆☆☆

シャダウォックがうずうず...

と思ったけど今のところなにも思いつかないなー

そういう意味も含め後に控える雄叫びカードが本当に楽しみだ

今のところは軽いし強い雄叫びを持つ手先で使うのが一番良さそう

 

f:id:usetam:20190404090106p:image

☆☆☆☆☆

シャーマン的な贔屓目線で☆5笑

やっとスペルの疾風が輝くときがきたかな?

OTKみたいなもんだけど必要なパーツはこいつと疾風だけでいいってのは簡単だな。

なんとかして使いたい。

 

f:id:usetam:20190404090341p:image

スペダメが挑発持っちゃダメだよ。

出直せ。

 

f:id:usetam:20190404090114p:image

☆☆

もっと低い評価つけようとおもったけど

よく考えるとヘルス6は偉いな。

ハンドにスペル3枚あれば強ミニオンだ。

まぁ使われないだろうけどね。


f:id:usetam:20190404090027p:image

☆☆☆

前武器破壊じゃないんかい!がぶ飲み亭かい!

と皆が声に出たであろうミニオン

ただがぶ飲み亭よりもだいぶ重くなってる。

はたして復活なるか?

 

f:id:usetam:20190404090012p:image

☆☆☆

しっかり重いな。

んでもまぁ使われ得る性能だね。

嫌なカードだ。


f:id:usetam:20190404090020p:image

☆☆☆

シャーマン的目線で☆3。

スペダメトーテム呼べるなら確定 1ドローでバニラでしょ?

強ない?

今のうちから呼ぶ練習しとこ。


f:id:usetam:20190404085951p:image

いらね。

なんかコボルト絵はテンションあがんない。


f:id:usetam:20190404090057p:image
f:id:usetam:20190404090003p:image

☆☆☆☆

まとめて評価。

ポータルって何かまだよく知らないけど

書いてあることは強いんよなー

悪魔ウォロには確実に入るのでは?


f:id:usetam:20190404090050p:image

☆☆☆

隠れ身すきなので。笑


f:id:usetam:20190404090121p:image

☆☆☆

いいねいいね。

まぁ使われないだろうけどすきだよ。


f:id:usetam:20190404090041p:image

☆☆☆☆

有能レイジャー!!

こいつは試合を加速させるかも?


f:id:usetam:20190404090035p:image

☆☆☆☆

シャダウォックがデカくなる?笑

1体につき2バフはすごい。

2体いればとりあえず良いもんね。

MAXで8/16/16

使われるのでは?

 

f:id:usetam:20190404093114p:image

☆☆

巻物って1/1バニラかな?

こいつ自身のアタックは放置できないから意外とウザそう強そう。

でも構築採用はないかな。


f:id:usetam:20190404093130p:image

☆☆☆

シンプル!

これぞ☆3つだ。


f:id:usetam:20190404093138p:image

☆☆

闘技場でよく見そうなカードかね?


f:id:usetam:20190404093154p:image

んー

強いエレメンタルもっとくれよ。


f:id:usetam:20190404093218p:image

エレメンタルに欲しいのはこんなカードじゃない。


f:id:usetam:20190404093056p:image

☆☆☆☆

1/1/2で猛毒付与は明らかに強い。

その代わりのデメリットはマーロック指定ってこと。

マロシャーに1枚は積むのかな?

この一枚でマーロックデッキはそこそこ強化されるけど...それでもどうなんだろう笑

まぁこいつ自身は有能だから☆4あげちゃう。

 

f:id:usetam:20190404093105p:image

☆☆☆☆

秘策デッキには入る...よね。

流石に強いな


f:id:usetam:20190404093201p:image

☆☆☆☆

どこかで見たカードだな。

ドラシナより使いやすいと感じる。

んでもギリギリで使われない気が。


f:id:usetam:20190404093501p:image

☆☆☆

悪魔ウォロいけるか?

これ発動した後にヒロイック女将発動させるシャダウォックでもやってみる?笑

 

f:id:usetam:20190404093454p:image

☆☆☆☆

シャーマンレジェマーロックとのシナジーある...よね?

マロシャマ入るかなー

どうだろ。


f:id:usetam:20190404093145p:image

こんなカードがエレメンタルなんて認めない。


f:id:usetam:20190404093122p:image

☆☆☆☆

今拡張の挑発は4マナが優秀か?

全デッキに入るタルクリ枠...とまでは言わないけど十分使われそう。

 

f:id:usetam:20190404094819p:image

エレメンタルに欲しいカードじゃない。


f:id:usetam:20190404093233p:image

☆☆☆

出せばいいんですよね?トーテム。笑

今拡張のスペダメ推しなんなんだ笑


f:id:usetam:20190404093209p:image

☆☆☆

これは使いやすすぎるな。

いつかどっかで必ず見るはず。


f:id:usetam:20190404093225p:image

☆☆

悪くないけどね。

1マナじゃなくてもよかったかなー