突撃!探検同盟 事前評価

 

後に発表を控えているカードのことは考慮せず、あくまで発表時の評価です

 

今回もシャーマンカードだけ全力で他は適当に

でも前回の評価とか結構良さげだったからある程度信頼していいよ

たぶん

 

☆1〜☆5で評価

 

近ごろアリーナ民なんで

★1〜★5でアリーナでの評価もするど

 

 

ドルイド

f:id:usetam:20190702163336p:image

☆☆☆☆☆

お尻の涙=常動型ヒロパ「全ての選択は両方に」

やっとドルイド復活するかな?

達成は簡単だし報酬も強い

ヒロパ打てなくなるけどドルイドはそんなヒロパ必要なヒーローじゃないからね

普通はクエストって達成の為に枠割かないといけないし、デッキが偏るんだけどこいつは違う

極端な話、1枚枠があるからクエスト入れとこーってのもありっちゃあり

他にもっと強いクエストがどうせ出るんだろうけど、現時点で発表されてるウォロクエストと比べると圧倒的に強い

 

f:id:usetam:20190712153858p:image

☆☆☆☆☆

★★★★

現状でのOP候補だな

効果がぶっ飛んでることに加えてマナが軽いのがトドメ

4マナ5マナでも良いくらいの性能

ミニオンにうてるってのだけ訂正して欲しいわ

こいつ1枚でドルイドがどうこうなることはなさそうだけどね

エストとも噛んでないし

強いのにそこまで見ない、心霊絶叫のようなカードになる可能性もまだ残されてる

 

f:id:usetam:20190719143507p:image

☆☆☆☆

★★★★★(ハイランダー構築できるなら)

ハイランダーも同様に爆弾ウォリで超メタれるが、そこは始まってみないとどうメタが回るかわからないので効果は発動する前提で評価してきます。

何かしらの悪さはできるんだろうけど、そういうの狙わなくてもドローだと考えればとてもとても強い

ただタイミングによってトップが燃えたり、恩恵が少なかったりと、ブン回ったぜ!ってくらい絶好のタイミングで使えることってそうはなさそう

せっかくだからクエストと噛み合うとよかったのにねー

 

f:id:usetam:20190720114249p:image

☆☆☆☆

★★

選択カードきたね

選択で悪さする前提のデザインになってる

6/6挑発で12回復はアグロにも間に合うしアグロは即コンシ

良いカードだと思う

 

f:id:usetam:20190727151250p:image

☆☆☆☆

★★★

逃げ足と比べるとわかりやすくインフレしてるカード

書いてあることは強いけど、それでもしっかり思いからバランスとしては文句言うほどじゃないかな

回復ドルイドいけるか?

 

 f:id:usetam:20190727151258p:image

☆☆☆☆

★★

わかりやすい焼き直し

洪水でドローしつつこいつを出すムーブは全盛期のドルイドそのまんま

こわいなーいやだなー

 

f:id:usetam:20190801091134p:image

☆☆☆☆

は?

つよない?笑

これはズルい


f:id:usetam:20190801091349p:image

☆☆

ってことは実質3マナやんね?

エストで使うんだろうけどそこまで強くないよ

 

f:id:usetam:20190801091340p:image

☆☆☆☆

★★★

いいね!

エストは間違いなく採用

1マナ発見はいい


f:id:usetam:20190801091359p:image

☆☆☆☆

★★★★

5/5急襲 or 3/3急襲2体

この選択は強いね

選択って偏りがちだけどしっかり状況で選べる感じ

こいつに限らず今回はエレメンタルを強めにデザインされてる感ある

こんだけ選択あればクエストも十分強いでしょ

 

 

ハンター

f:id:usetam:20190719143958p:image

☆☆☆

★★★★★(ハイランダー構築できるなら)

評価とは裏腹に今回のハイランダーシリーズで分かりやすくパワーを感じたカードではある

どう強いか、がすごい分かりやすいよね

が、インフレが進んだHSでこの程度ではズルとは言えない

ハイランダーカードにも言えることだけど、その中でもこいつは特にハイランダーにする甲斐が少ない印象

 

f:id:usetam:20190720114446p:image

☆☆☆☆

★★

-5は凄いよね

単純にテンポで強いし、悪さもできると

5/5スタッツも十分だし

強い

 

f:id:usetam:20190720114453p:image

☆☆☆☆☆

★★★★

ヘルス9はすごい

まず場に残るよね

ただ特定のデッキのメタとしては運ゲーになってくるからOPとまでは言えないって感じかな

 

f:id:usetam:20190723095242p:image

☆☆☆

★★★★

コスパ良い

でもズルってほどではないと思う。

俺は使われないと思ってるけどどうだろね

デザインとしてはうーんって感じ

「秘策やら武器は手札ではなく装備にして、もっとコストを重くする」とかの方が派手さもあってRNG要素としても楽しいししっくりくると思った

 

f:id:usetam:20190727152211p:image

☆☆☆

★★★

実質3/2/3

カルトとかとシナジー産みたいね

採用ないかもしれんけど別に悪くない

 

f:id:usetam:20190730103331p:image

☆☆☆

特段強いとも弱いとも思わない

まぁ秘策なんてこんなもんでしょ

ハイランダーあるから1枚採用あるかもしれないけど、代替枠、好みでって感じかな

 

f:id:usetam:20190801091524p:image

☆☆☆

★★

どう使うのかわかんないけど、悪さをしなくても3/4/3で1ドローって考えれば強いよね


f:id:usetam:20190801091514p:image

☆☆☆☆

ドルイドのカードと似てるね

こっちの方が条件が難しいけどトレントと違い、獣3体は圧がすごい

強いと思う

 

f:id:usetam:20190801091534p:image

☆☆☆

これ難しいなー

強いんだけどちゃんと重い

エストが強ければこいつも強いって感じになるかな


f:id:usetam:20190801091556p:image

☆☆

んでクエストがコレ

報酬ヒロパは2コスで味方ミニオン全体にアタック2バフ

んー

最弱まである気がしてきた笑

20体召喚の為にバンバン召喚して横並べをして、達成したらそいつらを纏めてバフするってことなんだけど...

ヘルスはバフしないし、なんだかんだでまだドロー弱いし

頑張って育てた挙句に除去食らってハンドもなくてアボーーーンってなりそう

前回のクエシャマみたいにね笑

逆にハンド枯れることを警戒して達成が遅く慎重になるともっとシンプルに弱い

それこそコントロールの餌食になる

 

 

メイジ

f:id:usetam:20190702163353p:image

☆☆☆

★★

劣化版ヨグ

ヨグが自滅する程で評価するなら強化版かもしれんけど...上限もあるし一応劣化版ってことでいいと思う

性悪デッキのように10マナってのを何かしらで活かせないと構築採用は厳しそう

ヨグと違いエピックで2回使えるのは強みだけど、1枚目で盤面取れたとしたらすぐに2枚目は切れないし、結局これ系は1枚目で勝てるかどうかじゃない?

2回使えるってことを評価しづらい

何よりあの頃のヨグとはスペルの環境が違うってのがデカい

厄災は自分も巻き込まれるし、計略はアプデしないとクソだし今はハズレが多いはずなんだよ

ヨグみたいに上手くいかない可能性が上がってるんじゃないかなーと

カード自体にはもちろんパワーあるし弱いとは言わないけど、これが安定した勝率でtier上位にいるとかはないと思うわ

 

まぁ散々言ったけど好きだよ。大好き。愛してる。

サイクロンから引いてきたいカードだよね

 

f:id:usetam:20190712153906p:image

☆☆☆☆

報酬=「2コスヒロパ、ランダムなメイジ呪文をコスト-2して手札に」

まぁでも呪文10は意外とハードル高いんだよなー

難しさはないけどやっぱりそこそこのターン数がかかる

報酬も強いけどレイトゲーム向けだし...遅いタイプのデッキになるんだろうね

 

達成が簡単でも難しくもなく、報酬も弱くもOPでもない

すごいいいバランスのクエストだと思う

 

f:id:usetam:20190719145144p:image

☆☆☆☆☆

★★★★★(ハイランダー構築できるなら)

シリーズの中ではこいつが一番好きかな

強そう

レノって昔はマリガンでマストキープだったけどこいつも一緒

6T目に出して盤面を取るのが仕事だよね

それより後半になると処理しきれず腐っちゃいそうだし

あとやっぱりハイランダーはメイジが一番強そうだから自ずとこいつの評価も高くなる

発見も多いしクエストヒロパのリソースもあるし...勝ち組ハイランダーなのでは?

 

f:id:usetam:20190724081653p:image

☆☆☆☆☆

★★★

秘策メイジが攻撃的になって戻ってきた笑

いやー

やりすぎでしょ

この効果なら3/1/1くらいでいいよ

つよすぎ

 

f:id:usetam:20190724081700p:image

☆☆☆☆☆

★★

ブレイズコーラーが泣いてる

6点はズルすぎる

次期のメイジほんと怖い

 

f:id:usetam:20190724081721p:image

☆☆☆☆☆

★★★★

もうこいつレジェンドでしょ笑

エピックのデザインじゃない

発見だしコピーだし

埋まってるスペルがはっきりしてなくてもポンと使えるよきっと

あとイラストも良すぎる

今すぐこいつの紫の石を金色に変えてくれ

 

f:id:usetam:20190731081044p:image

☆☆☆☆☆

★★★

つっっっよ!!

武器でケアできないのがいやらしい

でもOPではないと思ってます

爆発の罠やその他カードと比べるとまぁ妥当なデザインではある

 

f:id:usetam:20190801091738p:image

☆☆☆

10コス中立レジェ用?笑

5以上のスペルって基本受け身のカードというか

例えばフレストやブリザードなんかが5コスになっても最速では使わないよね

その辺のカードの使うタイミングは相手次第になるからそこまで恩恵ないんじゃないかなー

6コス2体出すやつなら最速で使えるから強いかな

あ、ヨグサロンも1枚は早めに切ってもいいか

うーん

わからんから☆3にしとく笑

 

f:id:usetam:20190801091747p:image

☆☆☆☆☆

★★

サイクロンじゃん笑

強いなー

メイジさんはハンド尽きないねほんとに


f:id:usetam:20190801091730p:image

☆☆☆☆☆

いいね!

このサーチのおかげで秘策シナジーミニオンが活きてくる

この一枚で秘策メイジがありよりのありになった

 

パラディン

f:id:usetam:20190715104627p:image

ここからの3枚はヘルス1シナジーを活かせるカードの発表があるなら評価あがります

現時点ではないので考慮せず低めの評価で。

こいつはもうシナジーなければただのいとうあさこ

 

f:id:usetam:20190715104832p:image

☆☆☆

★★★

これはシナジーがなくてもそこそこ強い

...あ

断末魔だと思ってたけどこれ雄叫びか

じゃあ

☆☆☆☆

★★★★

だな。

4マナで3/1、2/1、2/1が並ぶのはかなりいいね

カード自体はいいけど活かせるデッキができるのかってとこだね

 

f:id:usetam:20190715104852p:image

☆☆

★★

これはシナジーないならキツイな

悪くないんだけど...

ってかまぁ確実にヘルス1シナジーや強いハンドバフが今後来るんだろうから待ってみよう、うん

 

唯一はっきりしてるのはイラストのディスアドがすごいってこと

ものすごくかっこよくないライオン

 

f:id:usetam:20190719150542p:image

☆☆☆☆☆

★★★★★(ハイランダー構築できるなら)

今回のシリーズの中で一番ハイランダーにする甲斐があるカードだと思う

2T目に出せたらゲンバクもビックリのパワー

そんな上手くいかないでしょー、と低い評価をしてる人も多いっぽいけど

いやいやいや

ケレセスを忘れたのか

この手のカードは思いの外、上手くいくんだよ

 

カード自体はシリーズの中で1位だと思う

ただデッキ全体で見たときにメイジに劣るって印象です

 

f:id:usetam:20190720120249p:image

☆☆☆☆☆

報酬ヒロパは「2コス、自ミニオンの2/2のコピーを場に」

達成は簡単そうに見えて意外と遅そう

極端に遅かったり難しいわけではないと思うけど。

報酬は強い

でもそのヒロパで悪さをしたいならある程度枠を圧迫するだろうし、そもそも蘇りを何枚入れるかなど含め色々と構築難しそう

 

ってかヘルス1シナジーはないのか笑

「ハンドのヘルス1ミニオンに蘇りを付与」とか出てくるかな?

 

f:id:usetam:20190723100120p:image

☆☆☆

AOEはインフレしてるのにこういう大量展開はインフレせず一貫してるよね笑

8マナってのがズルしてなさすぎる妥当すぎる笑

悪いカードではないけど今のマーロックプールだとそんなにかな?

マーロックの数とコストをもう少し減らしてたらもっと強かった

 

f:id:usetam:20190727155042p:image

☆☆☆

★★★

そこまで強い効果だとは思わないんだけど

蘇りミニオンってだけで☆3はある

ちなみに超電磁しても蘇った後はバフが消えるらしい

まぁそうじゃないと流石に強すぎるよね笑

 

f:id:usetam:20190730090224p:image

☆☆

★★★★

悪くないけど構築採用はなさそう

アリーナでは強い

比較的優先して取っていいと思う

 

f:id:usetam:20190801091926p:image

☆☆☆☆

★★★

動物変身とほとんど変わらん

確定除去みたいなもんだね

そう考えるとコストはかなり軽い

遅いパラディンなら1枚は刺すんじゃない?


f:id:usetam:20190801091917p:image

☆☆☆☆

★★★

強い!

8点回復はすごいね

クエパラは間違いなく使う

 

プリースト

f:id:usetam:20190702163401p:image

☆☆

★★

んー

絶叫でよくない?笑

シンプルなAOEで他一切の悪さできないからな

何かしらコスト踏み倒しカードや性悪のようなカードが出てくるならワンチャン

 

f:id:usetam:20190715104908p:image

☆☆☆☆☆

★★★★★

バカつええ笑

ドルのハチに並ぶOP加減だねー

復活プリじゃなくて普通のテンポプリかな

こいつで大きいミニオン並べてく復活プリは無理

普通に2マナ3マナの適当な断末魔ミニオンを復活させられれば十二分に強いよ

クレクレ君とかね

 

あーーー

環境にプリが出てくるの本当に不快←

 

f:id:usetam:20190726130543p:image

☆☆☆

★★★

イラストといいバランスといいすごい好き

でも今拡張のパワーカードたちと比べると劣るね

アタック2あっても強すぎず、よかったんじゃないかな

闘技場でもやってくれそう

 

追記:上記は全部うそです。ごめんなさい。こいつたぶん思ってる1.5倍強いです

 

 

f:id:usetam:20190726130554p:image

☆☆☆

一応OTKはあるみたいだけど、概ね既存の方法だし今更このカードのお陰で環境に躍り出ることなんてあるのかね?

闘技場では基本取りたくない、弱いカードだと思う

ヘルス削られて邪魔になってくることが多そう

 

天体配列のコンボはどんな構築になるのか気になるね!

まぁその辺も含めて面白いカードだと思うけど環境にはいないんじゃないかなーと

 

f:id:usetam:20190730090746p:image

☆☆

蘇りってそもそも枠を裂いてまで採用して付与するような効果じゃないでしょ

テンポで場持ちを良くするためだけにこんなカード使わない...

んだけど

断末魔を2回発動させる目的で付与するなら全然あり

ただ採用してまで使いたい断末魔ミニオンってなんなんだろ

専門外わからん

まぁまぁ強いけど構築採用はないとふんでちょい低めの評価です

 

f:id:usetam:20190731081540p:image

☆☆☆

報酬ヒロパ「2コス3回復、対象がミニオンだと更に3/3バフ」

んーーー

正直しっくりこなかったんだけど、ツイッターなどで上手い人達が褒めてたからきっと強いんだとは思う

とりあえず報酬のパワーすごいよね

それは間違いないんだけど、

シャーマンしか知らない俺は達成の難しさがピンとこないのです笑

これが早いなら強い、遅いならうーーーんって感じ

遅くなるにつれてどんどんズルをしてくるHSで、このド直球パワー型のヒロパがどれだけ通用するのかが疑問

うーん

わからん!笑笑

 

 

f:id:usetam:20190731084402p:image

☆☆☆☆

★★★★

「断末魔を発動させる」の上位互換みたいなカードだね

2T目グランマミー

3T目こいつと流れで使えれば

蘇り持ちマミー1体、蘇ったマミー1体、4/4のこいつ1体って盤面になると。

つよつよのつよ

ってかそう考えるとグランマミーもやっぱ強いな

追記しーちゃお

 

f:id:usetam:20190801092157p:image

☆☆☆☆

★★★

光ラグがプリーストの手に

5/5/5バニラなのが偉い

エストやるなら入れるね


f:id:usetam:20190801092207p:image

☆☆☆☆

★★

このカードでコンボして一気にクエスト進む可能性あるね

やっぱり達成は簡単そうだなー


f:id:usetam:20190801092145p:image

☆☆

これはクエストじゃなければ使わないカードかな

他カードで達成が十分ならクエストデッキからも外されるかも

 

ローグ

f:id:usetam:20190714163510j:image

☆☆☆☆☆

★★

すげぇいいカードだわ

すげぇ強いって意味じゃなくてバランスが良いって意味で

もちろん強いけどね!

ただ術師に猛毒つけて擬似AOEとかされるよりは、猛毒武器の方が百倍マシ

この武器でデカいミニオンを何回もばんばん倒すことは回復がないローグにはできないからね

こいつ→ハリソンのコンボだけは勘弁だけど笑

 

カード自体はめちゃ強だけどローグだから大丈夫って感じかな

 

f:id:usetam:20190723104349p:image

☆☆☆☆

★★★★★

これ今まででダントツに評価難しい

使われない可能性もかなりあるのわかった上で、とりあえずカード自体は強いと評価しときます

当たりが来る確率そこそこ高そうなのと、

エストが「他クラスのカード関連」でこいつが使われたりしそう、という根拠のない理由です笑

でも逆にクエストに噛んでこないならあまり見ないかも

闘技場で強いのは間違いない

 

f:id:usetam:20190731110453p:image

☆☆☆☆

やっぱり他クラスカード関連だった

「他クラスのカード4枚を手札に加える。報酬ヒロパは攻撃時無敵の3/2武器装備」

達成は簡単で報酬がそこそこ強いって感じかな

前回クエロが猛威を振るったからもっと弱くデザインされると思ってた笑

まぁ前回ほどではないにしてもしっかりと使えるクエスト渡されたね

 

 

f:id:usetam:20190723104355p:image

☆☆

ロマン!

一見強そうなんだけど発表から一夜経っても具体的なコンボとか出てきてないっぽいから使われないんじゃない?って感じ

こういう夢があるカードは好きだけどね

 

f:id:usetam:20190724082844p:image

☆☆☆

コンボって重いカードも多いから2ドローが関の山だと思う

今後これでチャリチャリするのに向いてるコンボが出てくれば強いけどそれまではなぁ

今でも弱いとは言わないけど無理矢理枠を作って入れるカードでは絶対ない

 

f:id:usetam:20190724082850p:image

☆☆

★★

基本カードみたいな武器だな

雑というか潔いというか笑

悪いカードじゃないけどコンボとはいえバニラ武器

構築は難しい

上がるのが耐久力だったらもっと評価良かった

 

f:id:usetam:20190730094101p:image

☆☆☆☆

★★★

毎年毎年いい1マナミニオンもらいすぎだよローグ

蘇りミニオンは安パイで腐る心配もないからいいよね

イラストもかわいくてすき

 

f:id:usetam:20190730100415p:image

☆☆

軽いミニオンに使うにはマナが重い、もったいないから中型以上のミニオンにつけたいね

デッキを回さないと恩恵は少ないから採用するならミラクルなんだろうけど

まぁ環境にはいなさそう

 

f:id:usetam:20190731085112p:image

★★★

最初は強いと思いました笑

でも自分から割れないと相手にアド与えかねないんだよね

雄叫びシャーマンはどこに当たっても感謝しかしない笑

 

f:id:usetam:20190801091329p:image

☆☆☆☆

★★★

コスト安い

ってかこれ2枚でもう達成じゃん

ローグクエストそこそこいけるよなやっぱり

 

シャーマン

f:id:usetam:20190702163433p:image

☆☆

★★

あーーー

いきなりハズレきちゃったなーって思ってます笑

悪いカードじゃないけど2枚以上もらえることまぁ無いでしょ

手先は即効性こそが強さで、ゲスやネズミ1枚ですぐ全部ひっくりかえせるから強いのであって

断末魔やターン終了時に手先獲得は本当に弱い

ローグのように手先がたくさん必要なデッキができるorトーテムシナジーがあるカードが追加されないとキツい

ネズミよりこっちが優先されることはない

...と思ったけどドルやウォロのクエストの傾向を見るに、シャーマンは「トーテムを10体召喚」とかありそうなんだよな

このトーテムはクエストに噛んでくる気がしてきた

なんとなく

弱いけど使うことにはなるかも

 

f:id:usetam:20190704180938p:image

☆☆☆☆☆

エスト「雄叫びを手札から6枚」

報酬ヒロパ2マナ「このターン中雄叫びは2回発動」

よしよしよし!!

達成が簡単なのがいい!

探検家が間違いなく採用されるね!

上のトーテムも手先の雄叫びの為に採用あるのかな?

肝心の報酬は達成の簡単さの割にちゃんと強い

1番OPな使い所はもちろんシャダだね

後攻コインキープorジョイパスでシャダを引くorジョイパスで給水係を引く

で2回発動できる

やや面倒なコンボではあるものの、雄叫び中心のデッキなら無理なくジョイパスは入るし雄叫び2回で4枚引けるし...非現実的ではないと思います

 

なので今のところ現実的に使うならシャダ採用のトークン系ミッドかな

シャダ2回なんてしなくても元チャンピオンや発明家に使うだけでも十分すぎるほど強い

むしろシャダ2回を狙う前に勝負がつく事が多そう笑

現時点で既に強いデッキなので新環境は間違いなくtier上位に入ると思います

 

良い夢がある雄叫びカード追加されたらここに追加していきます!

 

f:id:usetam:20190711104656p:image

☆☆☆☆

★★★

恐らく断末魔は割れてから2ダメ入る

蘇りも除去できて、スペダメはそれぞれに乗るから合計9ダメ入る

AOEとして文句なしに強い

 

...んだけども

オバロつきでもう少し軽ければ最高だったなーってのと

あと今除去いらないんよなってので少し評価を落とす

強力なAOEだけどこいつでコンシャが強くなることはないと思う

まぁこの拡張でコンシャ強化できるカードが増えるなら、こいつもコンシャを支える一枚として活躍はするだろうけど

 

要するにカード自体は強いし落ちるまで使われるだろうけどズルってほどではないし、今あるデッキを強化するカードでもないってことかな

 

f:id:usetam:20190712153929p:image

☆☆☆☆

★★

いいね!

発動は難しくない

シンプルに手先をキープすればいいだけ、それくらいする価値はある

手先は「別に今じゃなくてもいいけど1マナ余ってるから出しとこ」って場面が元からすごい多いからね

単純にとっときゃいいのよ

 

とまぁブン回らなかった場合はキープすればいいだけの話で

テンポで手先→ハチとブン回ることも多いでしょ

ハチだけにね。ブンブン回るっつってね。

手先の入手にシャーマンは苦労しないし

エストとも噛み合うしアグロとも噛み合うし

文句ないな

 

ただこんな強カード来ても悪党トーテムの評価は覆らない...笑

むしろなんでもっといい手先入手カードにしてくれなかったんだって怒りが増幅される笑

強い中立手先カードはよ!

 

f:id:usetam:20190716131859p:image

☆☆☆☆☆

★★★

とんでもないカードきたな笑

もうカエルいらないのでは?笑

コントロールで呪術のように使ったりAOEの前にうつのももちろんいいし、アグシャに退化が採用されてたようにコントロール以外でも採用あるかもしれない

ドゥムハンで顔を詰める為に挑発を外したり

自陣の火花トークンやトーテムがマーロックになれば実質全体バフにもなり

マーロックシャーマンで3枚目のアングラを探す...なんてことも?笑

 

あとこのカードの追加によって地震や計略よりもライストやガラス管のようオバロ付き小型AOEが重宝されるようになるかも

マーロック処理ならそれでも十分だし、雷雲で火花トークンとのシナジーも狙えるしね

ってかどんだけAOE豊富なんだよ笑

 

f:id:usetam:20190724083630p:image

☆☆

大量展開を狙ってハンドに温存するようなカードじゃない

欲張らずテンポよく装備してく方が強そう

武器自体で3マナくらいはあるからトーテム1体出せたらとりあえず良しでしょ

あとは悪党同盟のトーテムだね

あれと合わせられたらコスト以上の働きになりそうではある

他にもトーテムや融合体の強いカードが来ればワンチャンあるかも

そしたら悪党トーテムの評価もあげてやろう笑

もし他にトーテムや融合体こなければこいつは埋める

 

f:id:usetam:20190801092620p:image

☆☆☆

強い

ってか欲しかったカードだね

個人的に☆3は0マナスペルの最高評価です

 

f:id:usetam:20190801092640p:image

☆☆☆☆

★★★★

つっよ

ポタールみたいなカード欲しいと思ってたけどミニオン版くれるとは思ってなかった

オバロついてるのもいいね

エスト入り確実

 

f:id:usetam:20190801092634p:image

☆☆☆☆

★★★★

どっちかといえばアリーナカードかな...って最初は思ったけど

いやいや

色々と噛み合うなこいつ

進化やブリンガーなどなど

当たり前だけどシャーマンってヒーローとしっかり噛み合ってるのが偉い

感覚的には「地底よりのもの」に近いかも

ミッドレンジ以降のデッキなら割と優先して入れていいと思う

 

f:id:usetam:20190801092627p:image

☆☆☆☆

夢見て全体バフしてドーーーンするよりも、スタッツも良いしテンポ取る為に使う機会が多そう良さそう

こいつを出すときは盤面が取れるときであり、かつヘルス6は中々に生き残りそうなんだよね

火花トークンで3点出るし、おまけに固まってたトーテムまで動き出す

雷雲のように盤面を返すのが仕事だと思う

ちょっと違うけど平たく言うと3枚目の雷雲だね

 

最初は微妙だなーと思ったけど具体的に盤面を想像したら強かった

ただ逆を言えば雷雲でいいじゃんってならなくもない

強いけど代替枠だと思う

 

ウォーロック

f:id:usetam:20190702163421p:image

☆☆

報酬ヒロパ2マナ「1ドロー、そのコストを0に」

あの手この手で引きまくるわけね

思ってるよりは達成簡単なんだろうけど報酬があんまり強くなさそう、見合ってない

コスト0にするにはあくまでヒロパでドローしなきゃいけないから破茶滅茶な夢を見ることもできないよね

 

f:id:usetam:20190711104726p:image

☆☆

インプのデメリット有りのかわりに確定除去としては少し安めの4マナってことだよね

条件付き除去の相場は確かに4マナなんだけど、動物変身や呪術なんかに比べるとあまりにデメリットがデカくないか?

軽い確定除去自体はウォロには助かるんだろうけど...うーん

ラファームとのシナジーは確かに納得だけど、まだまだ面白カードの枠から出てないラファームさんだからなぁ笑

アリーナではぜっっったい取ったらダメだよ

 

f:id:usetam:20190720121449p:image

☆☆☆☆☆

★★★★★

つよ!

コストが高い「カード」ってのがやばいね!

ミニオンにしとけよー

もちろん悪さもできるし、何かを狙わなくてもテンポで使うだけで十分強い

4/4/3沈黙は間に合わないし、それより軽いコストの沈黙握ってるヒーローも少ないし

ここ最近のウォロで一番良いカードじゃないか?

 

f:id:usetam:20190723110538p:image

☆☆☆☆☆

★★★★

バカ強

テンポで決まればそのままゲーム終わりそう

OPです

 

f:id:usetam:20190723110544p:image

☆☆☆☆

★★★★★

最初はバカ強だと思ってたけど、どうやら環境に刺さらないっぽいね

確定除去として大事に温存するんじゃなく、6T目に使って相手の5マナミニオンを除去してテンポ取るって使い方が一番強いと思う

まぁ次期は見なくともいつか活躍するカードでしょ

 

f:id:usetam:20190725165330p:image

☆☆☆☆

★★★★

ネタにされてるけどシルバーバックの長が出てきたら普通に強いよね

3マナって挑発多いイメージある

イメージだけね笑

コストと効果はまぁ釣り合ってるけど下のスタッツが強いと言われる原因かな

イラストもいいよねー

 

f:id:usetam:20190727152444p:image

☆☆☆☆

★★★

効果が効果なのでもちろん使いにくさもあるんだけど

それでもあまりに軽い

計略がやっと活きてくるね

あのカード強いと思ってたから合わせて使われるならなんか嬉しい

 

f:id:usetam:20190727152501p:image

☆☆

ローグだったら激ヤバだった笑

ウォーロックじゃそこまで手先供給できないと思うから大丈夫かな

...とか言っといて強い供給カード出てきたらどうしよ笑

それがもし強ければ評価あがるかもね

 

f:id:usetam:20190801092901p:image

☆☆☆☆

★★★

ハゲタカと噛み合いまくるね

3/4/5はなかなか除去難しい

つよい


f:id:usetam:20190801092907p:image

☆☆

これは構築採用ないんじゃないかなー

手先関連の強いカードは多いからワンチャンあるけど

枠があればって感じか

 

ウォリアー

f:id:usetam:20190702163500p:image

☆☆☆☆

★★★★★

つよつよのつよ

ただ種族持ってないから使われない可能性もまだ十分ありそう

種族持ってたらOPだったね

 

f:id:usetam:20190718105552p:image

☆☆☆

★★★★

強くはないけどみんなが言うほど弱くもないと思ってる

レジェの性能かって言われると...若干のガッカリ感はあるけどね

エピックくらいなら「お、よさげじゃん」ってなってたかもなーって感じ

ひょっとしたらまた挑発関連のクエストがきたりするのかな?

だとしたら全然納得

6/4/7は挑発として割と優秀なんだよね

サロナイトみたいなカードを早く刷ってあげて(シャダウォック談)

 

追記:強い挑発関連のカードがたくさん出てきた

こいつめちゃくちゃ強くなるわ

☆6くらいあるかも

 

f:id:usetam:20190730094819p:image

☆☆☆☆

★★★

ほんとにサロナイト来ちゃったよ(シャダウォック談)

挑発ウォリはそんなに遅いデッキにならないと思ってるのでそこまで猛威ふるわなさそう

皆が言う通り厄介なのはメカシナジーのほうだよね

もうブームは消さないとまじで

 

f:id:usetam:20190723111103p:image

☆☆☆☆

★★★

強い

でも自傷系だからなー

根拠ないけど使われなさそう

イラストはtier1

 

f:id:usetam:20190725170630p:image

☆☆☆☆☆

★★

ハンドバフは強く見えるけど実は弱いってのはHSあるある

こいつもカード単体で見れば「ふーん」って感じ...なんだけど

これまで発表されてるカードを見るに挑発ウォリやばそうなんだよね

絶対つよい

ぶん回れば挑発ウォリのくせにアグロ並みの速度で顔詰めてきそう

 

f:id:usetam:20190725170639p:image

☆☆☆☆☆

★★★★

オレジャンが強かったんだから間違いなく100%強い、使われまくる

「いざ出陣」のバフが乗って2T目に4/4でこいつが出てきて

発見で3マナ挑発を取って

以降、挑発を並べ続けてこいつを守って顔詰めまくるぶん回りムーブが怖すぎる

絶対強いよ挑発ウォリ

 

f:id:usetam:20190726131622p:image

☆☆

弱い笑

まず達成がそこそこキツい

キツい思いするのに報酬も弱い

終盤にリソースとしては機能するけど、それでもトータルでブームヒロパの方が強いでしょ

このカードがどうとかじゃなくブームが強すぎるってことかも

挑発関連じゃなくて安心しました笑

 

f:id:usetam:20190726131629p:image

☆☆☆

★★★

んーーー

比較的優秀だと思う

んだけどコストが5ってのはあまりに真面目だな

他災厄よりはズルしてない感ある

まあ確かに4コスなら強すぎるし、6コスなら乱闘の方が強いから納得なんだけど

 

f:id:usetam:20190727154526p:image

☆☆☆☆

★★★★

いいなぁあああああ

シャーマンもこれがよかった泣

1枚で2枚以上の手先を入手できるカードは強い

 

f:id:usetam:20190801092945p:image

☆☆☆☆

★★★

粗品「オーガのスタッツ...!」

 

中立

f:id:usetam:20190702163534p:image 

★★

いらね

 

f:id:usetam:20190702163553p:image

☆☆☆

★★

いいね

エスト系はこぞって採用...と見せかけて

エストデッキは枠がキツいからなー

全てのクエストには入らないと思う

逆を言うとこれを入れられるクエストデッキは勝ち組、強いと思う

とりあえずシャーマンは入れると思う

 

f:id:usetam:20190720122129p:image

☆☆☆☆

★★★

マーロック強化きたなー

場残りしやすくて、かつ1マナという低さはアングラでチャリチャリしやすいし如実なマロシャ強化

ミーラックって名前も上手いことつけたよね

どうしてもコーラック(便秘薬)を思い出してしまうのはきっと俺だけ

 

f:id:usetam:20190723121347p:image

なにこれクエパラで使うの?

よくわからん

ワクワクもしないし

 

f:id:usetam:20190723121353p:image

☆☆☆☆

★★

中立マーロック2枚目!

こっちも強い!

相手がマーロックデッキじゃなければ自分だけ得するようなもん

要は単発のアングラー

マロシャいいぞーこれ

 

f:id:usetam:20190724085146p:image

ラー「20/20 自ターン終了時に全ての敵に20点」

全然無理ではない、いろんな方法があるっぽい

でも

ずーーーっとシコシコ準備して、やっと貰える報酬が20点ってのは甲斐がない

ラーが何枚も何枚も出てくるならヤバいけどそうでなければ全然弱いと思う

なんにしても嫌いだこのカード

コロコロコミックで小学生に公募したようなデザインなんだもん笑

 

f:id:usetam:20190725172338p:image

☆☆☆

★★

挑発ウォリべた褒めだけどこいつは不採用の可能性ぜんぜんある

ウォリクエストがまんま以前の焼き直しとかなら採用だろうけど、そうじゃないなら使われない可能性も大いにありそう

断末魔でハンドってのはやっぱちょっと物足りない

 

f:id:usetam:20190725172358p:image

☆☆☆

★★★★

これなー

難しい

確かにカード自体は強いんだけども

構築採用はそんなにないんじゃないかなーと思う

クエパラは使いそうだけども

それ以外のデッキはこういうカード入れる余裕なさそう

 

f:id:usetam:20190725172412p:image

☆☆☆

★★★

いいね

地味に強い

蘇ったミニオンを回復させるのが主な用途?

基本、採用はないだろうけど蘇りメインのデッキならワンチャンあるかも

 

f:id:usetam:20190725172404p:image

んー

ローグなどで悪さする前提で評価するのは違うと思うので弱いとしときます

もしこれが1マナになったら...とか仮定したらそりゃ強いに決まってるもん笑

そういうの抜きに考えればこいつはシンプルに弱い、重い遅すぎる

 

f:id:usetam:20190726132232p:image

☆☆☆

★★★★

おれこいつ好き

50%の確率でしか攻撃できないと。

沈黙や挑発付与では活躍できるし強いと思う

仮に眠ってても相手にとっては処理したい対象であることには変わりないし。

まぁ構築採用はないかもしれんけど、デメリット持ちスタッツおばけの中ではかなり優秀な方

 

 

f:id:usetam:20190726132311p:image

こいつも上のカードの仲間、デメリット持ちスタッツおばけ👻

でも流石にこのデメリットはダメすぎる

この効果なら3/6/7くらいはあってもいい

 

f:id:usetam:20190726132318p:image

☆☆☆☆

★★★★

よきよき

こういうデカい中立ミニオンって使用率低いイメージだけど

こいつは流石に使われる強さ

普通に10マナでポンっと出しても強いのに、ズルをして早くこいつを出せるヒーローは勝ち組だね

シャーマン的にはビッグ触りたくなる

ビッグシャマはそこそこ強かったけど強力なミニオンが足りてなかったので嬉しいぞ

場持ちの良さが何よりの取り柄なので、エウレーカして次のターンに疾風うちたい

 

f:id:usetam:20190727155837p:image

☆☆

お、おう

 

f:id:usetam:20190727155843p:image

☆☆☆☆

新しい悪の手先だってさ

強いねー

ハズレ増やされると思ってたから嬉しいです

 

f:id:usetam:20190730100345p:image

死なない限りファティーグ回避し続けられる

それ以外の利点がない、ってかマイナス面がデカい

これでファティーグ回避は心もとないから他にも回避する方法は積むことになるはず

それならそもそもこのカード要らなくねって感じ

 

f:id:usetam:20190730100352p:image

☆☆

★★★

ゲッパーですね

んー

クエパラ以外で構築採用はなさそう

 

f:id:usetam:20190730100358p:image

これもいわゆるデメリット持ちスタッツおばけ

でもデメリットデカすぎて話にならん

 

f:id:usetam:20190731085306p:image

こいつも焼き直しだな

いらない

 

f:id:usetam:20190731085321p:image

☆☆

効果は強いんだけどマナレシオが悪すぎる

でもプリとパラはクエストで使うかな?

 

f:id:usetam:20190731090014p:image

☆☆☆☆☆

はい好きーだいすきー愛してるー

レジェンドってのはこうでなくちゃ

コンシャが一番欲しかった終盤のパワーであり、雄叫びなのでシャダウォックで2回発動もできる

今回追加された地震などの大型AOEやハガサとも相性が良い

ハガサガチャで小型スペルも多く抱えてしまうことも多いけど、0マナはその場で切ればいいし、仮に小粒でも大量に横並びできればシャーマンは嬉しい

 

とベタ褒めしたけど使うのはきっとシャーマンだけじゃないよね

エストメイジも強そう

一気に次期が楽しみになったわ

 

 

f:id:usetam:20190731090024p:image

☆☆☆

★★★★★

器用貧乏、裏を返せば安パイで強いって意味でもある

結構採用はされると思うけど、むりやり枠を作って入れるカードではないね

ジリアックスに立ち位置は似てるけどジリよりは弱そう

 

あと雄叫びなのにシャーマンは使わない可能性ある

ヒロパで雄叫び2回しても大した恩恵がないし、シャダウォックにランダムで挑発つくのが嫌すぎる。

もちろんクエストも進むし、そもそもこいつ自身はそこそこ強いわけだけど...

んー

どうだろう笑

まぁ挑発さえつかなければいいし、なんなら聖なる盾なら嬉しいし

怖いけど使うことになるのかな?

 

f:id:usetam:20190801093220p:image

☆☆☆

★★

エリシアーナ爆アド笑

ただこれ系はなー

使われなさそう

 

f:id:usetam:20190801093334p:image

☆☆

侍祭しか思い浮かばんかった

終了時だからそれ以外では使い所難しいよね


f:id:usetam:20190801093434p:image

☆☆

3点はすごい

アグロ強化だけどその肝心のアグロが環境にいなさそうなんで低めに評価


f:id:usetam:20190801093424p:image

☆☆☆☆

★★★★

これ強くね?

軽いしバニラはすごい

アリーナはかなり優先して取って良さそう


f:id:usetam:20190801093414p:image

☆☆☆☆☆

★★★★

しっかりと強いエピック

魔素やお金がなくなる笑

これは使われまくるでしょ

ミステリーチャンスは発見で良いのがなければ選ぶってことだよね

発見の上位互換で3/2/3ってすごい


f:id:usetam:20190801093305p:image

☆☆

★★★

スタッツいいからアリーナではいいね

構築は枠ないかな


f:id:usetam:20190801093345p:image

☆☆☆☆

これ悪さしそー笑

具体的になんも思い浮かんでないけど笑


f:id:usetam:20190801093258p:image

☆☆☆☆

★★

いいね

スタッツが合格

挑発ウォリは使うかな

ってかやっぱり挑発ウォリの火力怖いんだけど


f:id:usetam:20190801093520p:image

☆☆

バフ前提ってことだね

さすがにいらないかな


f:id:usetam:20190801093353p:image

何かをメタれそうでメタれない


f:id:usetam:20190801093443p:image

☆☆

★★

いらんな


f:id:usetam:20190801093213p:image

★★★★

アリーナカード


f:id:usetam:20190801093503p:image

ふざけんなよまじで

かんっっっぜんに10マナに当たり増やす為だけのカードやんけ

☆なんかひとつもやらんわ阿呆


f:id:usetam:20190801093451p:image

☆☆☆

イヤーなカードだね笑

いつか絶対雄叫び2回して世界一無駄な動きをしたい


f:id:usetam:20190801093226p:image

☆☆

★★

ハンター用カードかな?

ってか思い出したけど結局パラにヘルス1シナジーなかったね

なんだったのあれは笑

展開はシャーマンも好物だけどこいつはさすがにいらないかな

 

f:id:usetam:20190801093244p:image

☆☆☆☆☆

★★★★★

なにこれ超好き笑

ざっちー笑笑


f:id:usetam:20190801093152p:image

☆☆☆☆

★★★★

使うヒーローいるのでは?

構築にいなくてもアリーナでは絶対輝ける

 

f:id:usetam:20190801093403p:image

☆☆☆☆☆

★★★★★(ハイランダー構築できるなら)

勝利のカードは文字通り今勝利に繋がるカードをくれるらしい

ついにHSにもAIが笑

そのAI精度にもよるけど流石に強いよね

挑発外せばリーサル→沈黙

相手ヘルスが6以下→ファイボ

とかとりあえずベタなパターンは全て内蔵してるらしい

最適解がないときにどんなカードくれるか気になる

 

雄叫びだし密かにハイランダーエストシャーマン考えてます

シャマクエはハイランダーにしても全然構築できると思うんだよね

このカードにパワーがあればする価値あると思う

割とガチ、ネタじゃないよ

 

f:id:usetam:20190801093202p:image

☆☆

★★★

いらね


f:id:usetam:20190801093316p:image

☆☆☆

★★★

いいね

2/2/1メカ、手札に急襲スパークの上位互換


f:id:usetam:20190801093324p:image

☆☆☆

卵きたか

ウォロさんなら使うのかな?


f:id:usetam:20190801093234p:image

☆☆

★★★

強いけどまぁ構築はパス


f:id:usetam:20190801093515p:image

ジミジミの実


f:id:usetam:20190801093139p:image

☆☆☆☆

★★★

挑発ついてんのやばくない?

クエプリに採用は確実か

つよいなー