激闘!ドラゴン大決戦 シャーマンカード評価

 

シャーマン専門のゆーすたむです

 

なんか全クラスやるのだるくなったのでシャーマンと中立だけにしました

 

あい

 

とぅいまてん

 

★1〜★5で評価

 

シャーマン

f:id:usetam:20191205133208p:image

★★★★

祈願ヒロパは2/1の急襲エレメンタル召喚

つまりはグレイシャルシャードの上位互換になる

つよつよです

ただ最近1コススペルの渋滞すごいね笑

 

f:id:usetam:20191205133131p:image

★★★

トログが控えめになって戻ってきた

入るならもちろんアグロで、全然強いんだけど...今のアグロには枠無さそうだなー

シャーマンの今のアグロは1T目からテンポをとっていくって形じゃないからね

もし入るなら後述する天叢雲を採用した新しいタイプのテンポ?アグロ?デッキになるかな

早く組んでみたい

 

f:id:usetam:20191205133201p:image

★★★★★

すこすこだ

4/7/7がアタックを-2してスペダメ+2になって戻ってきたってこと

今のアグロはスペルのバーストに頼るから4/7/7よりもこっちの方がめちゃくちゃ噛み合う

ただオーバーロードは構築によって体感する重さが違うから使ってみないとわからないんだよなー

はよ触ってみたい


f:id:usetam:20191205133223p:image

★★★★★

これは文句なしの★5つ

5マナで3/3と2/1の急襲が2体、更に一気に祈願カウントを進めると

横並びで肉細工師のコストも下がるし、こいつ自身も進化と噛み合うのが素晴らしい

あとは肝心のガラクロンドが強いかどうかだけど...そ

れは後述


f:id:usetam:20191205133103p:image

★★★★

よいつー

既存のアグロに突っ込むだけでいい

雷雲の横並びやヴェッシーナのバフとも相性抜群

この効果で本来オバロはいらないはずなのに付けてくれて嬉しい...と思えるほどに今のオバロシナジー強いよね

 

f:id:usetam:20191205133154p:image

★★★★

抜群に強い

コスパおばけ

なんだけども...肝心のドラゴンシャーマンは強くなさそうなんだよなー笑

宝の持ち腐れになる気がする笑笑

まだわからんけどね


f:id:usetam:20191205133118p:image

★★★★★

あまのむらくもって読むんだって

こいつほんと好き

またオバロシナジーが強くなるね

広く採用され得るカードだけど、やっぱり俺はアグロやりたいなー

既存に突っ込むってよりは少し新しいアーキタイプのアグロ、テンポデッキになると思う

 

 

f:id:usetam:20191205133124p:image

★★★★★

2回以上祈願していれば5マナで5/6挑発が2体になる

「祈願を2回していた場合」系のカードはマナカーブ通りに出すのは難しいのでは?と思ってるんだけど

うちは軽い1コス凍結や危険文士が優秀すぎるので割と早く出せそうなのが嬉しい

 

1コスで敵を凍結しつつ急襲で除去し、危険文士で横並びして細工師や嵐で盤面掃除しながら進化しつつ、トドメに5/6挑発が2体

一連の祈願カードが全て対アグロに関して完璧すぎる噛み合い方をしてる

こいつは今回のシャーマン新カードのMVPかもしれない


f:id:usetam:20191205133216p:image

★★★★★

OPといってもいいほど強いと思う

ランダムとはいえ5/5/5で変身できるのは偉すぎる

ただ

これを採用するデッキが環境にはいなさそう

どう考えても次期のシャーマンも早いデッキが強くなりそうなんだよね

逆を言えば遅いデッキでは確実に活躍するからまぁそのうちどこかで陽の目を見るとは思うよ

 


f:id:usetam:20191205133056p:image

★★★

今回のシャーマンカードで一番微妙なのがこいつ

弱いわけじゃない、微妙。

卵に断末魔がない前提だけど

あるならそこそこ強いけど...早くここの仕様知りたい

中立のドラゴンコスト下げるカード次第かな

それが言われてる通り圧倒的に強ければ、ハガサのおかげでドラゴン盛り盛りにできるシャーマンは割と勝ち組

そうなればまぁこいつも使ってやろう

 

 

f:id:usetam:20191205133110p:image

★★★★★

最初の印象は各ヒーローのガラクロンドの中で真ん中くらいだと思った

...けども

プレリリースでかなり強かったらしい

やっぱり祈願カードの強さと、即座に盤面干渉できるのが大きいっぽい

アプグレで急襲ミニオンが大きくなるならフィニッシャーとしてもなくはないけど、そこの仕様はまだ明かされてない?

環境に入るガラクロンドは一部だけだと思うけど、シャーマンガラクロンドは確実に入れる

ちなみにガラクロンドの強さランクは

ウォリアー>シャーマン>ローグ>>>プリースト

だとおもてる

 

中立

f:id:usetam:20191205133834p:image

使わない

マーロックにハズレ増やしたかったんかな

 

f:id:usetam:20191205133850p:image

★★

絶妙にメカ推してるけど環境にメカはいなさそう


f:id:usetam:20191205133924p:image

★★★

使われないけど好き

色々好き


f:id:usetam:20191205133758p:image

★★★

悪くないね

ハンターさんが使う?

そこで使われなかったらお目にかかることはないな


f:id:usetam:20191205133824p:image

★★★★

サラーっと流してたけどこいつ強いな笑笑

強いけど今回メカは陽の目を見ない...はず


f:id:usetam:20191205133910p:image

★★

悪くないけど依然として急襲環境だからなー

残念


f:id:usetam:20191205134010p:image

メイドインワリオのアシュリーに似てる

種族持ってないから雑魚

1マナランダムの当たり枠って感じかな


f:id:usetam:20191205134031p:image

★★★★

パッチーズ調整版

調整とはいってもパチよりスタッツ良いから十分強いよね

海賊きそうだから絶対見ることになるはず


f:id:usetam:20191205133816p:image

★★★

種族持ってたら使われてた

悪くないけどわざわざ枠割かない


f:id:usetam:20191205133957p:image

★★

手札のドラゴン枚数を相手にバラすという笑

ドラゴンデッキに入れ込めばもちろんスタッツ良くなるけど枠ないでしょ

挑発持ってたらあり得たかな?


f:id:usetam:20191205133943p:image

★★★

難しい

ドラゴンの構築がまだはっきり見えてないからなー

まぁ全く見ないことはないと思う


f:id:usetam:20191205133843p:image

★★★★

これはドラゴンデッキなら使われる

アジュアのようにポンッとね

 

f:id:usetam:20191205133905p:image

★★★★★

圧倒的シャーマン目線で★5つです笑

装甲溜めるヒーローが好きな人は憤慨してるだろうねー

意外と使われない...と見せかけて使われると思う

遅いデッキにとりあえず1枚入れとけって感じで

ラクロンドもいるし、効果発動する機会の方が多いはず

そうじゃなくても5/5は素出しでもいいしね

 

f:id:usetam:20191205133859p:image

弱くはないけどね

ブームの弱体化の側面の方が大きい

 

f:id:usetam:20191205133936p:image

★★

強いと思うけどちょっと重いなー

シャダウォックでマジウザとか並べまくってこいつで隠れ身して次のターンに血の乾き決める?

なくはない動きだけど...そんなこと狙うためにわざわざ入れないか


f:id:usetam:20191205134003p:image

★★★

シャーマンだと4マナで4点の除去になるわけか

全然悪いコスパじゃないよね

横並び自体がうちは強いし、進化ともまぁ噛み合う

シャーマンには2枚入ると思う


f:id:usetam:20191205134017p:image

★★★

ドラゴンデッキならギリギリ採用あるかなーって感じ

めちゃくちゃ強いわけではないけどまぁヘルス10は偉い


f:id:usetam:20191205133808p:image

★★★★

シャーマンは急襲祈願の方が強いけど、他ヒーローなら若干こっちのがいいかな

シャーマンも1枚は入ると思う


f:id:usetam:20191205133918p:image

★★★★

いいね

ただ急襲でポンッと取られる今のハースだと少し頼りないから、急襲や突撃を付与して使うって感じかな

 

f:id:usetam:20191205133951p:image

★★★★

ドラゴンは評価むずい笑

他のドラゴンが強ければ枠ないと思ってたけど、意外と他が頼りないから構築採用あるかもね

 

f:id:usetam:20191205134024p:image

★★★

んー

ギリギリ採用あるラインだな


f:id:usetam:20191205133930p:image

★★★

強いけど6マナっていう後半戦にはAOE打たれてお終いだからなー

ちとヘルスが物足りないよね

まぁでもギリギリ採用はある

 

f:id:usetam:20191205134207p:image

★★★★

焼き直し

これ系は強いの知ってる

装備だから即座に干渉できるね

 

f:id:usetam:20191205134301p:image

ドラゴンデッキで使うにはリスクあるし、どちらかというと対ドラゴンのメタ的役割の方が果たせそう

どちらかというと、ね

まぁ使われない

 

f:id:usetam:20191205134216p:image

★★★★

ドラゴンが流行るならあるね

今のところドラゴンデッキは大して強くなさそうなのに、こんな強いカード来ちゃったからなー

teirトップにはドラゴンいないと思うわ

 

f:id:usetam:20191205134242p:image

★★★★★

今拡張の大目玉です

7マナで5/4急襲2体作れるから特にシャーマンとパラディンは相性いいね

これ既存のクエシャにそのまま突っ込むだけで強いと思うんだよなー

確定ではないにしてもまぁまぁの確率でシャダループ狙えそうだし、ループしなくてもまぁいいし

早いデッキに弱いからそこがネックだけど、こいつで多少はアグロと張り合える力がつく

teir上位ににこれ採用したクエシャが来ると予言して

おこう

ラクロンドとクエシャのハイブリッドも組みたいなー


f:id:usetam:20191205134313p:image

★★★

ドラゴンデッキには使われるかな

ラクロンドで枠があればシャーマンも使う?

んー

ないか

 

f:id:usetam:20191205134234p:image

★★★★

セイヤー

またアグロ殺しかよーと思ってたらアグロ強化カードもたくさんきたからいいバランスだったね

ただコントロールは流行らなさそうだからあんま見ないかも


f:id:usetam:20191205134251p:image

★★★★

これ好き

いやらしいカードだわ


f:id:usetam:20191205134226p:image

★★★★★

ドラゴンデッキには必須かな

2コスって安すぎるし大概のドラゴンと組み合わせられる


f:id:usetam:20191205134320p:image

★★★★

最初は微妙だと思ったけど、環境によっては採用あるのかも

例えば自分が雷雲でトークン横並びしてるときにこれ出されたら死ぬほどうざいことに気がついた

いうて使われないよりだけどこのカード自体は強い

 

f:id:usetam:20191205134422p:image

そんな交換したいほどいいヒロパ少ないしなー

なんかショボいエピック多いよね

安く済むから嬉しいけど


f:id:usetam:20191205134445p:image

★★★

ドラゴンデッキには入らないし...マーロックデッキで融合体をハンドに抱えて発動させる?

現実的じゃないなー

これも間接的なマーロック弱体?


f:id:usetam:20191205134428p:image

しょぼいエピック多くて嬉しい(2回目)

どうせならヒーローパワーを使えない、とかにしてもよかったのにね


f:id:usetam:20191205134436p:image

★★★★

爆弾などのデッキ埋め埋めのメタカード

あとパラディンシナジーのために使うカードかな

これぞ環境次第って感じだね

良いカードだと思う


f:id:usetam:20191205134355p:image

★★

まぁシャヴァーラでもビックでも相手が得をする可能性じゅうぶんにあるから使われないでしょ

嫌いなカード


f:id:usetam:20191205134452p:image

★★

使われないかな


f:id:usetam:20191205134402p:image

5マナは重い

ドラゴンは雄叫びも多いし損する確率のが高そう

これ入れるくらいなら普通にドラゴン入れよう


f:id:usetam:20191205134411p:image

どのデッキで使うのかわからにゃー

 

f:id:usetam:20191205134558p:image

★★★★★

OPだと騒がれたね

こいつは確かに強いんだけど、これくらい強いカードこないとドラゴンは成立しないでしょ

最速で引けたらかなり強い、引けなければ雑魚、それが今拡張のドラゴンデッキだと思う

だから純粋なドラゴンデッキが使う分にはまだいいんだけど...これでマリゴスやアレクのコスト下げて悪さされる方が怖くない?笑

絶対出てくると思うんだよなーそういう少しだけドラゴンを採用したデッキがさ

シャーマンもこれでマリゴスやってみるか?笑

 

f:id:usetam:20191205134549p:image

★★★

安パイに強い

ドラゴンデッキには確実に入れたい

 

...と思ってたけどこれハイランダーなのか

じゃあちょっと微妙か?

ハイランダーもあんま見ないと思うし、そもそも遅いデッキが減りそうな気がするしね

既存アレクには勝てない


f:id:usetam:20191205134619p:image

★★★★★

フィニッシャーというには少し物足りないかもしれないけど、それでも入れない理由がないね

つよつよ

ラクロンド組の勝利

 

f:id:usetam:20191205134611p:image

★★★

この効果自体は強いと思うんだけど、そこから先なにに繋げるの?って感じなんだよね

使われないでしょ


f:id:usetam:20191205134605p:image

★★★

今までの事前配布レジェの中で最もわくわくしない

今の環境知らんけどパラディンしか使ってないんでしょ?

適応のあいつとかを見習ってほしい

 

でもシャダループの可能性上がるのか

じゃあ....いやないな